今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/11/30
裏大山ドライブ 2014晩秋

朝から綺麗に晴れましたが風はすっかり冷たく、まさに今年最後の秋。関金から犬挟
トンネルを抜けると蒜山高原。道沿いの野菜売り場で大根購入。最近大根の炊いたのが
ツボ。(笑

大山スカイラインを進んで、鬼女台休憩所まで。展望台からは、澄んだ景色が広がっ
ていました。左が裏大山、右が鳥ヶ山。販売所も今日で店じまい、特値で販売中。
01



鏡ヶ成を経て、大山環状道路を少し進むと、右手に鳥ヶ山が大きく見えてきます。
いつも雲がかかっているけど、今日は青い空背景にそそりたつ姿がくっきり。
02



奥大山スキー場を過ぎれば、絶景の鍵掛峠。すでに紅葉色はなくなっていますが、
ほとんど雲のない空を背景に、迫る様な裏大山の山肌。稜線もはっきりしています。
空気も透明度が高い様な感じでした。
03






ここでUターン。奥大山スキー場の道路向かいには、木谷沢渓流。車からほとんど
平地の様な道を進むと、すぐ原生林。大きな木が点在していました。
04



あっと言う間に水が豊富な川にぶつかる。川をよく見ると、すばしっこい魚影が
何度も横切る。この上流、下流とも高い砂防があり、魚が移動できないのにいる
のです。すでに廃墟の様になった養魚場跡があったので、その頃の魚が今もいる
と言う事でしょうか。
05



さらに小さな支流もあり、その水横に集合木あるいは分岐木なのか、とても目立つ
木が密生していました。近づいて観察しましたが、判断できなかったです。
06



御机まで下りて、定番の撮影場所へ。空は曇ってしまって、冬の様相。おばあさん
が小屋の横の畑で作業中でした。
07



鏡ヶ成まで戻って、地蔵峠方面へ。東大山大橋では、恐くて恐くて、やっとこれだ
け写真に撮りました。一番向こうに見えているのが鳥ヶ山???
08



さて、これから昼食で、すでにお店は決定しています。(笑
  1. 2014/11/30(日) 22:14:16|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市関金町野添 笹ヶ平 「いわなや」 2014晩秋 | ホーム | 鳥取巨木巡り 「子守神社の大イチョウ」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search