今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/12/06
岡山県真庭市蒜山中福田 「イル・リコッターロ」のトロフィエ 2014年12月

倉吉も雪がちらちら、でも積もってはいない。たぶん蒜山も大丈夫だろうと進み、
上蒜山スキー場 駐車場までやってくると、すっかり積雪。
蒜山中福田の「イル・リコッターロ」さんへの坂道も雪。車が上がって行った跡が
あり、そのまます~と上り始めたけど、途中でスリップ。
01



バックして下の駐車場から、雪道を歩いてお店まで。過去にも一度雪の中を歩いて
行った記憶があります。
02



12時からの開店ですが、寒いので店内で待ちます。その間ショーケースのチーズ
を見たりと。蒜山のやまぶどうのしぼりかすを表面に着け、ワインに漬けた酔っぱ
らいチーズなども置いてありました。

今日のメニューはこちら。手作りのパスタは、いろいろな形状のものが登場。この
お店で初めて食べたものもあります。カルツォーネは定番になった様ですね。
(クリック拡大)
03






さつまいもとかぼちゃ、自然放牧ミルクのスープ(500円)。表面には塩漬けの
リコッタチーズとシチリアのオリーブオイルがかけてあります。やきいもの様な匂
い、かぼちゃの甘味、チーズの塩味、オリーブの香りでした。
04



リコッターロさんはチーズ、パスタ以外に天然酵母のパンがとても美味しいです。
リコッタフレスカと自家製天然酵母のパン(620円)。リコッタフレスカとオリー
ブオイルが添えられています。
05



天然酵母で1週間じっくり発酵して焼き上げたパン、匂いがとてもいいです。外皮
はカリっ、内相はかなりのもっちり具合です。酸味はまだないので焼き上げられて
間もないのかもしれないです。何も付けずに、粉の匂いと少しの塩味でも美味しい
です。しかし、たっぷりのフレッシュリコッタを乗せ、シチリアのオリーブオイル
を注ぎ、一口で頬ばるのが最高です。シチリアのオリーブオイルは、近くにお住ま
いのシチリアの方のおじさんが青い時に絞られたもので、独特な青臭い香りが混じっ
たものです。リコッタフレスカは、この時期ジャージーのリコッタです。春になれ
ば混入のリコッタもいただけます。
06



「トロフィエって何ですか?」そんな質問から始まるメニュー選び。初めて聞く名
前のパスタが多いのです。手で捻った、短めのパスタ。

手打ちパスタ「トロフィエ」、羊肉のラグーとリコッタサラータ(1280円)。
自家仔羊の肉と大根、にんじん、玉ねぎが少量ハーブで煮込まれています。味は塩
味だけですが、肉と野菜から美味しさが出ています。上には、塩漬けのリコッタと
レモンのすりおろし。仔羊なので、獣臭さは全くありません。そしてパスタは、長
さが8cm、直径が4mmぐらいで真っ直ぐ、途中何カ所かねじりが入っています。しっかり
した食感、もちもちしています。ここでも塩漬けのリコッタがアクセント。これが
あると無しでは大違いだと思いました。
07



「自家製仔羊って今年の春見たあの子?」「はい」と言う事でその中の仔羊でした。

デザートはハーフとフレンチプレスのコーヒーーセット(620円)。始められた
時からの定番中の定番、リコッタのティラミス。ぷるぷる揺れる、しっとりし、口
溶けのよい、クリーミーなティラミス、スポンジ部は洋酒の香りがしていました。
08



リコッタと山ぶどうのズブリチョラータ。ズブリチョラータとはぼろぼろにしたと
言う意味だそうです。紫の色は山ぶどうのしぼり汁。表面にはローストアーモンド
がいっぱい、レモンの風味が特徴でした。
09



今季は来週いっぱいの営業で、来年は3月の最初の土曜日からの予定だそうです。

過去記事 2014/04/13
過去記事 2014/03/28
過去記事 2013/04/13
過去記事 2013/03/03
過去記事 2012/02/11
過去記事 2011/10/09
  1. 2014/12/06(土) 22:21:47|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市明治町 中華料理 「珉龍」で夕食 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町 「cafe楽」 ランチパスポート企画>>

コメント

雪の中の蒜山。 今日もおでかけさんはフットワーク軽いですね。

我が家は雪のため峠越の外出はためらっています。

でも、おいしい物 食べに行きたいです。
  1. 2014/12/08(月) 17:17:36 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ひさごんさん。
冬のリコッターロも素敵ですよね。
私は今シーズンは4回の出動しました。
3月にトロフィエもいただきましたよ。
リング状のショートパスタ、アネリーニ。
今シーズンのマイベストです!
  1. 2014/12/08(月) 20:05:09 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

もうすぐ蒜山もスキー一色になります。
当方も遠出はちょっとためらう季節です。でも、温泉と冬の味覚、やっぱり出かけたいです。(笑
  1. 2014/12/08(月) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

雪のリコッターロに縁があるようです。ななはるさんの4回にはおよびませんが、当方も何度かお伺いしました。
トロフィエいただいていらっしゃいましたか、変わった手打ちパスタに出会えて楽しいですよね。ショートパスタ、アネリーニですか、いいですね~、それも食べてみたいです。
お互い、来年3月が楽しみですね。
  1. 2014/12/08(月) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search