今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/12/21
倉吉市鴨河内 「モダンチック」 軽くランチ&カフェ 2014冬

関金の足湯を楽しんだ後は、小腹が空いたのでランチも兼ねて倉吉への途中、川向
こうの倉吉市鴨河内の「モダンチック」さんへ。11月末にお伺いしたばかりです。
01



アーチ横のローズマリーは全滅し庭に少し点在していると前回聞いたので確認。
道路側下の花壇にローズマリーが少しだけ伸びていて、その根元には雪の下にタイム
が見えていました。

アーチを潜ったら、不思議な木を発見、この木は世界でひとつ。興味のある方はぜひ
現地で確認して下さい。
02



木製の外階段を上るとお店への白い扉前のスペース。もう使われなくなった外のテラス
は景色の一部になって気配を絶っています。
03






もう扉を開けてもびっくりもしなくなりました。入って変わらぬ色彩と思ったら、
レイアウトが変えてありました。
04



常備メニュー以外の本日のメニューがこちら。前回オプション料理はムスカだった
のですがこの日はチキンになっていました。ムスカ食べてみたかったので残念。定番
のチリコンカンやタイ風カレーと迷ったけど、オプション料理をお願いしました。
05



チキンのベリーソース(1000円)。一人分を二人で食べますと言ったら、スープ
をカップに分けて出していただきました。たっぷりの紫いものスープはとろりとして
いて、微かに甘味もあり、いも感がいっぱいでした。
06



サラダは、ルッコラ、パプリカ、レタスでピンクのフレンチドレッシング。
07



パンは2種。ハートには松の実が入っています。ごつごつした方はクルミとりんご
の入ったスコーン。どちらもぎゅっと詰まった、どっしりした感じになっています。
08



供された時、「リボンに結びました。言わないと誰も気付かないので」と店主さん。
ほうれん草フィットチーネが結ばれています。その下に見える丸いのは見た時、大
きなソーセージかと思いましたが、食べてびっくり、りんごの軽いコンポートでした。
その下がチキンのグリルにベリーソースがけです。粒々感がいっぱいある甘酸っぱ
いソース。庭にあったタイム、オレガノが飾られ、ジャガイモにはあのローズマリー。
09



ドリンクも一人分でしたが、ポットなので二人でも十分。チャイ(500円)。
10



寒い日はチャイが美味しいです。ミルクのまろやかさ、紅茶の香りと渋み、そして
独特な香り。これはシナモンとカルダモンかと思い、お聞きしたらカルダモンでな
くガラムマサラを使ってますとの事。
11



ケーキはハーフ&ハーフ(値引きで250円)。ココナッツプティングと紫いもの
チーズケーキをチョイス。プティングはぷるんとしてまったりしたコク、チーズケー
キはほっくりとしていました。
12



よこりんは隣り席のお客様が店主さんとお話されていたお店が気になり、帰りにお
聞きしたら、「あ~、ここ知っています」らしい。隣のお客様はちょっとびっくり
顔でブログとかやっていらっしゃいますかと尋ねられ、ご返事したら読んでいます
との嬉しいお言葉でした。もう少しお話すればよかったと後悔しています。

過去記事 2014/11/30
過去記事 2010/02/27
過去記事 2009/04/05
過去記事 2008/05/31
過去記事 2008/02/24
  1. 2014/12/21(日) 23:13:14|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<島根県安来市安来町 「ステーキハウス 安来グランパ」でステーキランチ | ホーム | 関金温泉 元旅館「温清楼」 1日限定ゆず足湯 2014冬>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search