今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/12/23
島根県安来市安来町 「ステーキハウス 安来グランパ」でステーキランチ

肉が喰らいたいと熱望するよこりんの要望で、やってきたのは島根県安来市安来町の
「ステーキハウス 安来グランパ (GRANPA)」さん。以前モントローネがあった和銅
博物館の2Fです。博物館の右側の石段を上って2Fへ、このテラスの正面がお店。
01



店内は黒のテーブルにクリーム色の椅子で、席数も多くあります。他に中海を望む
窓側カウンター席もありました。この日はかなりのお客様で賑わっていました。

入って一番目に付くのは、ガラス越しのキッチン。中では白のコック服に高いコック
帽の料理人の方が数名働いていらっしゃいました。これも演出なのでしょうね。

明るいカウンター席に着き、メニューを。すでに炭火焼き弁当3種は完売との事。
ステーキ目的なので問題なしです。他に煮込み、ステーキ、各種肉の炭火焼きなど
あります。
(クリック拡大)
02



コース料理もあります。肉の種類によって値段が設定されていて、牛、豚、鶏と
揃えてあります。また、限定15食のプロシェットランチもありました。
(クリック拡大)
03



カフェタイムは15時からで、パスタやパンケーキなどあります。ディナーメニュー
はステーキがメインでした。




2人ともステーキをお願いしたので、まず醤油タレと胡麻タレが運ばれてきました。
04



よこりん、Lunch(A)・牛フィレ肉の炭火焼(2830円外税)。構成は、前菜、
スープ、サラダ、メイン、パンorライス、コーヒーです。
前菜は、奥の一番上が安来らしくどじょうの天ぷら、サクっと揚がって日本料理み
たいでとても美味しいどじょうでした。その下は同じくどじょうのつみれ。
手前左が豚ロースのベリーソース、特有の脂と匂いでした。右はブリのそぎ切りに
ぽん酢ジュレ。プレートソースはバジルとバルサミコオイルの2種。
05



野菜スープはとろりとして、味はしっかりめ、チーズが利かしてコクが出してあり
ました。量もたっぷり。
06



炭火焼きのフィレがカットされて供されます。付け合わせの野菜もいろいろ。奥の
グラスに入ったのがメニューではオーガニック・パフェと書いてあったサラダです。
右下隅の皿に、タレを入れていただく様説明がありました。タレ以外にもプレート
には薬味が添えられています。
07



薬味は、マスタード、金山寺味噌、わさび、大根おろし。写真では見えにくいです
が、八丁味噌と白味噌の2種がプレートに伸ばされているので、野菜にも肉にも使
います。
08



ミディアムレアーでお願いしたフィレ。基本の塩胡椒が施されています。厚い肉の
ブロックは香ばしく、食感はしっかりありますが、サクっと切れる。脂は少なく、
噛めば美味しさが広がります。お肉は米国産。
09



ひさごん、国産牛フィレ150gのステーキ(3420円外税)。構成は、スープ、メイン、
パンorライス、コーヒーです。スープは同じです。国産牛とはあるが、和牛とは書
いてないです。
10



レアらしい肉色です。こちらも表面が香ばしく、噛むとすーと切れる柔らかさです。
こちらの方が脂は少し多めです。
11



初めて金山寺味噌でいただきましたが、フィレの大人しい味に甘さと醤油・味噌風
味がガツンと利いてよかったです。何も付けずかわさびがおすすめです。
12



次々お客様で賑わっていました。隣のお客様は、串に刺されたプロシェットランチ
です。野菜と肉がかなりたっぷりと刺さっていました。美味しそう~。
13



主な情報発信はFBのみの様です。
  1. 2014/12/23(火) 22:44:53|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市上井 「中華そば べんけい」 ランチパスポート企画 | ホーム | 倉吉市鴨河内 「モダンチック」 軽くランチ&カフェ 2014冬>>

コメント

こんばんは、ひざごんさん。
奇遇ですね。私も月曜日に行きました。
そしてブロジェットランチ戴きました。
ジャルディーノの新展開ということで、
期待度は高いお店ですね。
  1. 2014/12/25(木) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

一日違いでしたか(笑

隣のお客様のブロシェットランチをちらちら見ておりました。

当然ながらステーキがメインですね。夜はまた違った雰囲気になるだろうと思いました。Tボーンステーキありましたよ。ま~夫婦2人では食べきれませんが。
  1. 2014/12/25(木) 23:14:30 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search