今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/12/24
倉吉市上井 「中華そば べんけい」 ランチパスポート企画

今日のランチパスポート企画は、倉吉駅前の「中華そば べんけい」さんへ。
初めてのお伺いとなります。
01



店内は、カウンター席とテーブル席x4となっています。店主さんとホールの方の2名
での営業でした。
いつもの様にパスポートを取りだし、「いいですかと」と決まり文句で確認し、
テーブル席に着きました。

壁には大きくお店のこだわりが掲げてあります。それに依ると化学調味料を一切使
わず、時間をかけてダシをとりスープ作りをしているとの事。
02



メニューはこちら、この日は5種類あり、それぞれ特徴が説明してあります。パス
ポート企画対象は「塩中華そば」、通常700円が540円です。
03






真っ白な丼に澄んだスープ、そして真っ白な白髪ネギ。見た目はとっても清楚な感
じです。匂いに敏感なよこりんは鰹の香りがよくすると言う。一口飲むと上品なお
出汁風。少し塩分を抑えれば、和食の椀ものの感じです。脂分が少ないさっぱり系。
それだけ、魚介の旨味がはっきりとしています。
04



ストレートの細麺。シャリシャリで甘味のある生玉ねぎ、ピリっとした白髪ネギ、
味はしっかりしてるが塩分きつめで太くて食感の良いメンマ。大きなバラのチャー
シューも嬉しいです。ずっと柚子の香りがあり、やはり和風な感じでした。最後に
残ったスープに粗挽き黒胡椒をふると、飽きずに飲み干せます。
05



帰りに、つけ麺の事をお聞きしたら、タイミング良ければあるとの事でした。


ラーメン後、向かいのパン屋さんでデザートタイム(笑
06


  1. 2014/12/24(水) 22:18:36|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市弥生町 「味暦あんべ」の親がに丼 2014 | ホーム | 島根県安来市安来町 「ステーキハウス 安来グランパ」でステーキランチ>>

コメント

我が家へようこそ (笑)
べんけいはいかがでしたか?
この辺りではかなりレベルの高い
お店だと思っています。
次はつけ麺か鳥取ブラックをぜひ!
  1. 2014/12/26(金) 11:27:11 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

そう言えば、ななはるっ!!!さんの本拠地でしたね。レビューも沢山書かれていましたね。
本文にも書きましたが、和風出汁を思わせるすっきりしたスープで、食べるラーメンでなくスープをいただく感じでした。
つけ麺が気になっていましたが、いつもあるわけではなかったですね。次回鳥取ブラック、いただいてみます。
  1. 2014/12/26(金) 12:19:59 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search