今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/12/28
三朝温泉 フレンチと温泉 「みささガーデンホテル」 万葉牛コース

最近肉が食べたいとしきりにつぶやくよこりん、今回も万葉牛が食べたいとの要望
で、家族会食会は三朝温泉の「みささガーデンホテル」さんで。すでにお正月の装
いになっていました。
01



小さな和室にテーブルをセッティングしていただき、気兼ねする事なく食事ができ
ました。
02



よこりんの要望で万葉牛の量を増やしたフルコースを7000円でお願いしました。
内容はこちら。
03






前菜盛り合わせ、それぞれの料理の説明はありませんので、適当に名前を付けてい
ます。フレンチらしい綺麗な色彩の盛りつけです。手前右、脂多めでふっくらした
鴨ローストにオレンジピール。左は、スモークサーモンのムース。中段右、香りの
良いパプリカのスフレ。左の白いのは、レーズン入りですが何かは不明。後段右は、
ポン酢ジュレが美味しい牛肉春巻き風。左は、クコの実添えの里芋マッシュ。
04



奥には、器にぎゅうぎゅうに詰め込んだカルパッチョ。マグロ、炙り鯛、とり貝、
ホタテ、サーモン、ブリ。
05



スープはオニオンスープのパイ包み。キノコの様に膨れて盛り上がった生地からは
バターの良い香りが漂ってきます。
06



スプーンでパリパリと崩すと、オニオンの匂いが飛び出してきます。とろりと濃縮
されたコクのあるスープ。また崩したパイ皮にスープがしみ込んでぷるんぷるんと
して美味しかったです。
07



パンは3種。全粒粉クルミパン、バターを塗った丸パン、バゲット。お代わり可です。
08



貝とスズキのベーコン巻ロースト、クリーム赤ワインソース。付け合わせには黒い
ワールドライス。中央にサザエとホタテ、それを白身のスズキで巻、さらにベーコン
で巻いてありました。とてもふんわりとして、クリームと酸味のある赤ワインソース。
酸味がかなり利かしてあったけど、くどくなくとても美味しかったです。ワールド
ライスはぷちぷちした食感でした。
09



からし菜などのミニサラダ。
10



そうして、待望の万葉牛です。特選万葉牛ロースステーキ、西京漬けフォアグラ添え、
ソースはフォンドボーを煮詰めたコクのある赤ワインソースだと思います。みそ風味
のフォアグラはとても濃厚、口の中でつぶすと、特有の滑らかさと風味。フォアグラ
の臭みはみそでわからなくなっていました。
11



この色を見ただけで、その脂が溶けそう。サクっとして、まさに口の中で溶ける肉。
とても口溶けの良い脂です。オレイン55との事でした。この脂は、とても美味し
いけど、歳をとるにつれて量は食べられなくなってしまいました。帰りにシェフと
お話した時、赤身のランプなどがよくなりましたと。
12



デザート&ドリンク。シェフ特製サブレと梨のクレームブリュレ、バニラアイス添え。
ゆっくりフレンチを堪能しました。
13




ちなみにこの日の限定ランチは、パスタ、ハヤシ、魚料理、肉料理の4種どれも
1000円です。
14



過去記事 2014/08/02
過去記事 2013/10/06
過去記事 2013/07/24
過去記事 2012/10/24
過去記事 2012/10/16
  1. 2014/12/28(日) 22:22:37|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市山根 「カラオケ&ダイニング詩季彩」 しきさいランチ再訪 | ホーム | 自作料理 アジ団子甘酢あん、明太子パスタ、鶏てん、カキアヒージョ、マリネ、サーモン炙り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search