今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/01/04
東伯郡湯梨浜町はわい温泉 「と庵」の昼膳

正月はごろごろしていて、そろそろ温泉にでも行きたくなったので、やっと4日に
なってお出かけ。まずは昼食でもと東伯郡湯梨浜町はわい温泉の「と庵」さんへ。
初訪問です。
01



入店するとかなりの熱気。上がりの座卓席x3とカウンター席のこぢんまりとした
お店。すでに上がり席は先客で占められていたのでカウンター席へ。早速メニュー
とにらめっこです。御膳の4種から選んでくださいと説明あり。
02



裏面にも定食や単品がありますが、昼は対応していないのか、たまたまこの日はで
きなかったのか不明です。
03






昼膳(1080円)は、メインが刺身、エビフライ、サイコロステーキ、紅ガニの
4種。メイン以外は全て同じです。そして何と言っても嬉しいのが、「千年亭」の
入浴券付き。

目の前で料理されているので、興味がある僕はちらちら。狭い調理場はごった返し
てますが、手際よく次々こなしていらっしゃいました。

昼膳はかなりの品数の構成ですが、全て出てくるのではなく、出来たものから出さ
れます。何組かの料理を同時に作られる様で、少し待つものもありました。

とりあえず、メインとご飯の登場。サイコロステーキは鉄板で焼くスタイルです。
焼き方などの説明はなかったので、ま~適当にです。
04



薄くバターが引いてある鉄板で各面じっくり焼きます。見た目はスジもあるけどサ
クっとしています。あっさりした肉で。おろし醤油でいただきました。
05



同じくエビフライもご飯と一緒に登場。大きなエビフライが2本、カリっとして、
衣も程々で美味しいかったです。キャベツもたっぷり。
06



メインをいただいていると、その他の料理が同時にでなくちょろちょろと登場。
おでんは、丸てん、牛すじ、糸こん、大根、玉子。
07



出汁巻きはとてもふっくら、出汁もよく利いています。いただきながらこんなに
上手に巻くにはどうしたらいいだろうかと羨ましく思う。自分のは焦げるし崩れる
し、毎回出来が違う。
08



アジを蒸したのにたっぷりの野菜あんがはってある小鉢。
09



何故か汁物が一番遅く登場、この日は粕汁でした。豚肉、さつまいも、こんにゃく、
にんじん、大根、ごぼう、ねぎ。量も多く、具沢山でとっても美味しかったです。
10



ご飯はおかわり自由ですけど、もうお腹もいっぱいと思ったら、〆のうどんが登場。
揚げたばかりのかき揚げが乗せてあります。麺は平麺でした。
11



全体に量も多く、少し濃い味付けなので、最後あたりは老夫婦にはきつかったです。

おまけの入浴券もいただきました。千年亭は歩いてすぐそこですけど、やはり露天
を楽しみたいので、もう少し暖かな日に利用したいと思います。
12


  1. 2015/01/04(日) 22:12:05|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<鳥取市千代水 「NOEL」 ランチパスポート企画 | ホーム | 東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石そば」にて2014年食べ納め>>

コメント

1080円の定食を食べて 1000円の入浴券が付くんですか? 
良いですね。

経営が同じなんですかね?

私も行ってみたいと思います。

ひさごんさんとよこりんさんの強靭な胃には感心しています。
これからも 食べ歩き 楽しみにしています。
  1. 2015/01/06(火) 13:42:05 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

そうなんですよ、1080円の昼膳にはもれなく千年亭の入浴券(1000円)が付いてます。同じ経営と聞いています。すごくお徳ですよね。
千年亭さんは、やはり露天がいいですよね。でも最近曇っていて残念です。
一度、食べて入浴してみてください。
  1. 2015/01/06(火) 18:31:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

一度行ってみたかったのですが、叶いませんでした。残念。
あのボリュームで入浴券までついたら、文句は言えません (笑)
千年亭の湖畔沿いの露天風呂は開放感抜群で、私も好きなお風呂です。
  1. 2015/01/06(火) 20:34:35 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

少々濃い味ですが、若い人にはいいかもです。

ななはるさんも温泉好きですか。僕も好きですが、最近長風呂ができなくなりました。

千年亭さんの露天はご存じの様に東郷湖との境目がわからなくなる造りなので、湖に入っている錯覚に陥ります。僕も露天が一番だと思います。
  1. 2015/01/06(火) 23:04:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

いつも拝見しております
同じ経営じゃなくて、千年亭の元料理人だった方が独立されたお店なんですよ
夜とかよく千年亭の社長さん飲みに来られてますよ
  1. 2015/01/07(水) 16:19:09 |
  2. URL |
  3. ai #-
  4. [ 編集]

>aiさん

そうでしたか、千年亭から独立された方だったのですね。
それでも、千年亭の無料入浴券が付けられるとは、その社長さんの配慮なのでしょうね。
どちらにしても、とってもお得感があります。
  1. 2015/01/07(水) 17:16:09 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search