今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/01/11
東伯郡琴浦町下伊勢 「元祖琴浦ラーメン たかうな」 ランチパスポート企画

この日は午後から所用があるので、早い時間にパスポート利用可能なお店をさがす。
日曜日なので限られていますが、11時から可能と言う事で東伯郡琴浦町下伊勢の
「元祖琴浦ラーメン たかうな」さんにやって来ました。焦って開店前に到着(笑
01



暖簾が掲げられると同時に入店。店内はカウンター席と座敷席、2人で営業されて
いました。
02



親切にパスポート企画の内容をメニューで説明してもらいました。対象のラーメン
はしょうゆ(極み白)のセットで、AランチorCランチ。通常800円が企画の540円。
この店、イベントなどで牛骨ラーメンバーガーを提供なさいますが、要予約として下
にありました。
03






Aセットは若鶏から揚げとライス。ライスは半分でお願いしました。
04



牛骨の香りと醤油の香り、表面には脂が浮いているのがはっきりと見えます。澄ん
だスープは特有の旨味と甘味があり、塩分も好みの具合でした。チャーシューを温存
しておいたおかげで最後あたりはチャーシューの焦げた風味も溶け出して独特で美
味しかったです。麺はシコシコ、トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、もや
し、海苔。
05



炙られたチャーシューは厚みが8mmぐらいで、食べ応え十分、肉食いちぎる感覚。炙
られているので焦げた匂いが飽きないです。
06



から揚げは3個、にんにく、生姜がガツンと利かせてある、しっとりタイプで、山
椒塩が添えられていました。
07



こちらは、Cセットで半チャン付きです。
08



半チャンはしっかりした醤油風味、チャーシューも沢山入っています。こちらの
チャーシューはラーメンに入っていたものより味が濃いです。食べていて変わった
香り、なんだっけ? 五香粉?
09



おでんはそれぞれ100円。もう少しあっさり和風が好みかな。
10


  1. 2015/01/11(日) 22:24:28|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<鳥取巨木巡り 「大樹寺のウラクツバキ」 | ホーム | 鳥取市賀露町 「すなば珈琲 賀露店」 ランチパスポート企画>>

コメント

Cランチ大好きです。ランパスには11:30から使用可能になっていますが・・・11:00から使用OKでしたあか?
  1. 2015/01/13(火) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>名なしさん

このお店の半チャン好きなんですね。
開店は土日は11:00からなんです。平日は11:30からですね。
  1. 2015/01/13(火) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

こんばんは、ひさごんさん。
私はこちらのつけ麺が好きです。
魚介と牛骨のいいとこ取りです。
ぜひ、お試しください。
  1. 2015/01/14(水) 18:19:33 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

日曜日にランチが それもすぐに食べられて良かったですね。
私達は1人営業の日に当たってしまい ランチは断られ ラーメンを食べるのに1時間以上待たされました。

開店直後に行かなくちゃ ダメですかね?
  1. 2015/01/14(水) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

こんばんは。
初めておうかがいしました。つけめんがオススメですね。牛骨+魚介ですか、未体験ですが、どんな味なんだろう。
再訪してみます。
  1. 2015/01/14(水) 23:28:12 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

日曜日でしたが、僕の後もお一人だけで、ひっそりとしていました。時間帯によるかもしれませんね。
それにしてもラーメンで1時間待ちはありえないな~。よく我慢されたです。
美味しい印象より、待たされた印象だけになってしまいますよね。残念です。
  1. 2015/01/14(水) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search