今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2015/01/27
倉吉市東巌城町 「渋や」のかきなんばん 2015冬

ランチパスポートのお店でランチと思って車を進めていた時、ふと目に入ったこの
お店。「そうだ蕎麦にしよう」と予定変更して訪れたのは倉吉市東巌城町の「渋や」
さん。ほぼ2年ぶりとなります。
01



13時前、波が去った様で先客は2組。上がりの席に着きお品書きでお目当てを確認。
入店前からほぼ決めていた、冬の定番「かきなんばん」があり一安心。以前あった
釜飯+そばは無くなったのかな~?
02



10分程待って、「かきなんばん」(1130円)と「てんむす」(140円)の登場。
添えられているのは、原了郭の黒七味。
03






焼きネギの匂いとかきの匂いが同時に立ち上がってきます。
04



まずはつゆを一口、とろみが少しありかき風味いっぱいです。ネギはとろりとして
甘い。そばはしっかりとしています。量もかなり多かったです。それにしてもつゆ
が美味しいです。色は醤油色ではなくかきの衣が溶けて少し白っぽく、なのでかき
のエキスが染み出た感じでした。黒七味をひと振りすると山椒の香りが漂ってきます。
05



熱々でふっくらとした大ぶりのかきが4つ。片栗粉を纏って、つゆを吸ってしっと
り、とろんとしています。衣のコーティングがしっかりあるのでなかなか冷めない。
「あとぅあとぅ」と言いながら口に放り込む。
06



てんむすは、揚げたての海老を酢飯で握り、のりで包んでありました。
07



帰る頃、再びぞろぞろと来店がありました。そば+おいなりの組み合わせが多かっ
たです。
今日のそば粉と米は山形県産とレジ上の黒板に案内がありました。

過去記事 2013/04/20
過去記事 2012/12/27
過去記事 2012/01/14
過去記事 2010/11/06
過去記事 2009/12/22
過去記事 2009/09/22
過去記事 2009/08/12
過去記事 2009/08/01
  1. 2015/01/27(火) 22:53:11|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<東伯郡湯梨浜町久留 「中華レストラン 悟空」 ランチパスポート企画 | ホーム | 倉吉市清谷町 「すずや食堂」 ランチパスポート企画>>

コメント

この季節はカニ釜飯のシーズンなんですが、
なくなってしまったのなら残念ですね。
最近はご無沙汰ですので、久しぶりに渋やに
行きたくなりました。
  1. 2015/01/29(木) 12:55:35 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

釜飯ですが、お昼のメニューには見あたりませんでした。カニ釜飯や桜エビ釜飯、美味しかったですよね。残念です。
  1. 2015/01/30(金) 07:53:17 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search