今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/02/02
自作料理 白菜チーズ焼き、グリーンカレー、チーズリゾット、かぶのポトフ、牡蠣風味焼きうどん

1月14日
寒いので居間で食事。超狭いテーブルにやっと乗る。

1.白菜チーズ焼き
2.ほうれん草・トマト・ツナ炒め
3.もずくタコ酢
4.だし巻
5.エテガレイ干物
01



【白菜チーズ焼き】
白菜を刻んで、耐熱容器に並べ、溶けるチーズ、マヨネーズ、黒胡椒をして、オーブ
ントースターでこんがり焼いて終わり。みずみずしさも残って美味しいはず。しかし
何か足らないと思ったらハムを入れるの忘れてた。(泣)
本当はこんな感じ(下)に仕上がるはずだった。
02



【ほうれん草・トマト・ツナ炒め】
にんにく油でツナときのこをしっかり炒め、その後ザク切りトマトを加え火が通っ
たら、ほうれん草を加えしんなりするまで炒める。簡単で美味しいです。
03






1月21日
寒くて台所仕事が億劫になり、簡単な料理ばっかりでしたが、久しぶりにやる気を
起こし、購入した器も使ってみたいので、スーパーで買い物をしながらメニューを考
える。

1.グリーンカレー
2.ローストビーフ風
3.イカもずく酢
4.サラダ
5.バナナラッシー
04



【グリーンカレー】(器、工房のつ)
カレーペーストとコブミカンの葉が数枚入っている定番のグリーンカレーセットを
使用。具材は、鶏もも・しめじ・なす、我が家は水は使わず、自家製ヨーグルト70%
と牛乳30%で煮込みます。ライスはこれも定番ジャスミン米使用。ヨーグルトの酸味
とコクでより美味しくなったと思います。
05



【ローストビーフ風】(器、八幡焼)
ステーキ用牛ももににんにく・塩をしてしばらく放置。その後フライパンで4面を
焼き、保存袋に入れ、氷水で冷却後、3時間程冷蔵。ローストビーフよりたたきに
近いかも。大根とチャービルを添え、かつお出汁、ごま油、酢、醤油、ミックスペッ
パーを混ぜたつけダレでいただきました。まあまあの出来で美味しいです。チャービル
はパセリよりパクチーに近い風味。
06



【イカもずく酢】
茹でいかともずくを土佐酢で和え、柚子を散らしました。
【サラダ】
フルーツトマト、レタス、湯通ししたパプリカ。鶏もも皮のカリカリ揚げ焼きをトッ
ピング。ドレッシングはにんにく、オリーブオイル、アンチョビ、マヨネーズ、胡椒。
【バナナラッシー】
自家製ヨーグルトに牛乳を混ぜ、バナナスライスを浮かべただけ。甘さはないけど
美味しいです。
07






1月26日
お昼に簡単なリゾット作ってみました。

チーズリゾット、バターと粉チーズたっぷりです。上にはチャイブを散らしてみま
した。少し水分飛ばし過ぎなのでもったりとしてしまった。
08



自家製ヨーグルトでラッシー風、バナナ浮かべてシナモン振って。
09






1月28日
思いつきでメニューを決めたら、何料理かわからなくなってしまいました。あれこれ
入り乱れた夕食。健康のためと言って最近ご飯は食べない事もしばしば。

1.小かぶのポトフ
2.豚ロースしゃぶ、ぽん酢ごまダレ
3.アジの開き、おろし添え
4.セロリ葉のつくだにともずく酢
5.サラダ
10



【小かぶのポトフ】
直売所で目に止まったのは直径4cmぐらいの小さなかぶ、その瞬間頭に浮かんだのは
ポトフ。玉ねぎとセロリのみじん切りをバターで十分炒めた後、にんじんとパプリカ
を加え、コンソメスープでゆっくり煮込み、火が通ったらかぶと手作りウィンナーを
入れ、柔らかくなるまで煮込み、最後にパセリの葉を入れ火を止める。器に入れた後
黒胡椒を振る。塩はしなかったけど、セロリ風味でかぶはとろっとして甘くあり苦み
もありとても美味しかったです。
11



【サラダ】
レタス、大根、トマト。トッピングはカリカリベーコンの砕いたもの。ドレッシングは
にんにくみじん切りをオリーブオイルで香りだし、冷めてから玉ねぎ・黒オリーブ・
パプリカのみじん切りを加え、酢、塩、砂糖を合わせたもの。少し多めに作ってストッ
クしておく。
12






1月30日
水槽に沢山の活き若松葉ガニが430円で売られていて自由に選べるので慎重に選
んでみましたた。甲羅に付いているカニヒルの多いもの、次に色が濃いもの、次が大
きいものの順に。隣のおじさんは、素手で持ち上げて重たさで判断してました。
牡蠣とトラウトサーモンも購入。

1.牡蠣風味焼きうどん
2.サーモン炙り
3.若松葉ガニ、ボイル&カニ味噌
4.オニオンスープ
13



【牡蠣風味焼きうどん】
牡蠣は衣を着けてソテー後、少々の酒を入れて蒸らす。エリンギとにんじんを炒め、
火が通ったらセロリとうどんを加え、牡蠣ソテーの残り汁を全て入れ全体を炒める。
最後にほうれん草を入れ、オイスターソースを絡めて出来上がり。牡蠣には大葉の
千切りを添えました。とても美味しかったです。
14



【サーモン炙り】
身側だけをバーナーで炙って、薄くそぎ切り。岩塩を振って、別に作っておいた
にんにくオリーブオイルをかけ回し、カイワレを散らしました。
15



【若松葉ガニ、ボイル&カニ味噌】
水でしめた後、足肩は15分茹で。味噌は水分をなるべく捨てて、代わりに酒を入
れ、グリルで焼きました。足にかなりの身が詰まっていて、大満足。
【オニオンスープ】
冷凍しておいた玉ねぎみじん切りをバターでとろりとするまで炒め、その後セロリ
を加え炒め、コンソメスープで煮込みました。ピンクペッパーを浮かべて完成。
飴色になりきっていない、もっと炒めないとだめでした。
16



自作料理一覧


  1. 2015/02/02(月) 22:50:43|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<関金温泉 「関の湯」 2015冬 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町久留 「中華レストラン 悟空」 ランチパスポート企画>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search