今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/02/04
倉吉市関金町安歩 「薬膳食堂めぐり」のごはんランチ 2015年2月

「関の湯」でゆっくりしていたら、もうランチの時間。温泉からほど近い倉吉市
関金町安歩の「薬膳食堂めぐり」さんへ。
01



お店前で「今週のごはんランチ」の内容を確認。今日は味噌鍋の様です。
02



ほぼ同時に入店した一組と僕とでの、のんびりとした営業。しかし、その内どんど
ん来客がありました。ほとんど女性だけでしたけどね。

店内はテーブル席やソファー席が点在、外にはテラス席もありますが流石に寒いの
で利用される方はいらっしゃいませんでした。片隅には薪ストーブが活躍中。
03






今週のごはんランチ(850円)の説明。薬膳食堂らしく、それぞれの食材の効能
が書いてあります。今週のテーマは「老化防止」で僕にはぴったりじゃない。
04



しばし待ってごはんランチの登場。食べ方の説明がありました。残った鍋のスープ
にご飯を浸すか、あるいはご飯をばさっと投入して食べてみて下さいと。
05



主菜は、美肌ごま味噌鍋。蓋を開けると、すごいごまの香りが漂ってきました。一口
スープを啜ると、ナッツの様なコクと味噌のコクで美味しい~。具材は豚ロース、
クコ、水菜、ニラ、大根スライス、にんじんスライス。
06



副菜は、サクサクの南瓜とキクラゲと玉ねぎのかき揚げ、抹茶塩でいただきました。
南瓜が甘くほっくりしていました。
07



副菜小鉢はもどし椎茸としめじのご飯が進む甘辛生姜佃煮。ご飯は定番の雑穀米。
08



鍋の具もほとんど食べたので、半分残しておいたご飯を一気に投入。全体をしっか
り混ぜると、とろりとしてきて、まるで濃厚なおじやの感じ。とっても美味しかっ
たです。
09



食後のコーヒーは200円、ずっしり分厚い陶器のカップにたっぷり入っています。
苦みがしっかりしていました。
10



過去記事 2014/08/09
過去記事 2014/07/10
  1. 2015/02/04(水) 23:11:27|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<東伯郡琴浦町逢束 「風の街」 ランチパスポート企画 | ホーム | 関金温泉 「関の湯」 2015冬>>

コメント

倉吉は地元なのでブックマークして読んでます、帰ったらみんなで行くお店の参考にしています、これからも楽しく読ませてもらいますね~
  1. 2015/02/14(土) 16:58:03 |
  2. URL |
  3. ごんた #-
  4. [ 編集]

>ごんたさん

いつも、読んで、参考にしていただきありがとうございます。良いお店に出会えるといいですね。
  1. 2015/02/15(日) 07:37:42 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search