今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/02/07
鳥取市商栄町 「asipai」 ランチパスポート企画

ランチパスポートをぱらぱらめくって見ると、ラーメン、カレー、オムライスが
トップ3です。ラーメンに惹かれるのは男性、オムライスは女性、カレーは???。
そんな疑問を解決するかの様に今日のランチでお伺いしたのは、鳥取市商栄町の
asipai(アジパイ)」さん。駐車場はお店が入っている倉庫前の屋根付きスペース
の空いてる所です。
01



11時開店と同時に4組入店。その後満席ではないけど、入れ代わり立ち代わりで
途切れない人気。カップルと女性グループが圧倒的に多かったです。

店内は、テーブル席x3とL字カウンター席です。
02



こちらがメニュー。カレーは4種、他に気まぐれカレーでこの日はほうれん草カレー
がありました。
03






「ココナッツカレー(ミニサラダ付き)」、通常750円が企画の540円。
04



深い器にサラサラ状態のカレーがたっぷり入っています。エスニックな良い香りで
す。この匂いはナンプラー、口に含めばそのナンプラーの独特な塩味とココナッツ
のマイルドなコク、そしてぴりっとした青唐辛子の辛さ。コブミカンと生姜の香り、
底には生姜の千切りがいっぱい沈んでいました。とっても美味しいかったです。
05



隠れていた具材は、定番のえび以外にローストチキン、なす、ピーマン。
06



ライスはターメリックライス、油が絡んで艶々しています。この油分がカレーに合
います。微かに塩味もあった様な?トッピングはピーナッツです。添えられている
のは、玉ねぎのピリ辛スイートチリマリネとにんじん・大根の甘酢漬け。
07



辛み調味料もあります。左がグリーンチリオイル、右はレッドペッパー。少しだけ
入れてみました。それ程辛さはないかな~。別の風味が加わる感じでした。
08



最後にお決まり、ライスを投入。これがまたいいのです。なんだか今日のターメリッ
クライス、今までで一番美味しかったかも。
09



毎回お願いするのが、鶏のからあげハーフ(330円)。こぶし大が3つあります。
添えられているのは、スイートチリソース。衣はサクサク、中はとってもジューシー。
食べやすい様に切り込みが入れられています。定番の醤油・生姜・にんにく風味で
すが、特に醤油風味が強いです。しっかり漬け込まれていて、また醤油風味の焦げた
感じが好きです。何もつけず、そのままでも十分。今回グリーンチリオイルを少し
垂らしてみました。これもいいかな。
10



いかに大きいかはライスと並べるとよくわかります。食べ応えはかなりのもの。
11



最後はチャイ(230円)で〆ます。紅茶の香りを嗅ぎながら一口、苦みがきて、
その後渋みがやってきます。
12



過去記事 2012/03/24
過去記事 2011/06/05
過去記事 2010/08/07
過去記事 2009/12/23
過去記事 2008/12/07
  1. 2015/02/07(土) 22:21:46|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<吉岡温泉 「みや川」 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町久留 「コーヒーハウス葡瑠満」 ランチパスポート企画>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search