今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/02/15
日野郡日南町茶屋 「アメダス茶屋」 再訪2015冬

島根の実家に寄った帰り、山奥を目指し、県境を越えれば鳥取県日南町の下阿毘縁。
さらに矢戸へ向かって進むと、途中アメダス観測施設のある「茶屋」と言う地区に
出てきます。そんな山奥にポツンとあるのが日野郡日南町茶屋の「アメダス茶屋」
さん。以前は地区の方がなさっていましたが、途中お止めになって、昨年イタリアン
シェフが来られて再開されました。
01



店内の黒板に今日の内容が書かれています。種類はそれ程ありません。
02



店内は、町の食堂的な感じで、テーブル席x3と上がりの席x2、他にも座敷など。
お客様も次々いらっしゃっています。皆さん知り合いみたいなので、地区の食堂と
言う感じでした。シェフとおばちゃん2人での営業。

メニューを見ると値段若干上がっていました。アメダスランチは構成も変わってい
ました。
03






丼、手打ちそば、うどんも健在。これらにも前菜が付いているのがイタリアン風。
04



今回のアメダスランチ(1200円)とパスタランチ(900円)をそれぞれお願
いしました。どちらにも前菜3品のプレートが付いています。
エビの温オーロラソース、チーズとバターが良く匂うサクサクキッシュ、スモーク
チキンのオニオンマスタードソース。特にチキンが美味しかったです。
05



パスタランチは3種あり、白菜とサーモンのトマトソースパスタをチョイス。量は
かなり多めになっています。にんにく、粉チーズ、ケッパーの利いた酸味のある
トマトソース、サーモンもかなり多めに入っていました。プラス150円でコーヒー。
06



アメダスランチは、国産豚ロース肉の網焼き、生姜風味ソースとなっていました。
ライスはこの地区で作られたコシヒカリ。
07



グリルパンの焼き目が香ばしいです。肉は大きいが、少々固かったです。生姜の利
いた甘いソース、でもそれ程くどくはなかったです。焼き野菜とホワイトソースの
ジャガイモが付け合わせでした。
08



アメダスランチにはデザートとコーヒーが付いています。デザートはクレームブリュレ。
とてもなめらかでとろりとした美味しいブリュレでした。
09



ネットでの情報は少ないので、案内を載せておきます。ディナーは前日までの予約、
また持ち帰りのオードブルなどもなさっています。この日にケーキの持ち帰りのみ
のお客様もいらっしゃいました。
10



過去記事 2014/08/16


この後、下って根雨へ。オシドリ観察小屋まで行ってみましたが、遠くの向こう岸
にはいたけど、近くには全くいなかったです。早朝とかの早い時間に近くまでやっ
て来て餌食べるそうです。小屋の外の木に一羽のジョウビタキがいて、小屋の方が
餌を手に乗せて差し出すと、サッと取って行きます。とても慣れていました。
11


  1. 2015/02/15(日) 22:03:51|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<自作料理 ローストビーフ丼、いか煮物、いか塩辛、鶏ももの香草焼き、赤貝煮付、タラと白菜グラタン | ホーム | 倉吉市新町 「味噌屋麺処 あじくらや」 ランチパスポート企画>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search