今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/02/24
鳥取市賀露町 「麺鮮醤油房 周月」

この日は東京行きなので空港近くでランチパスポート利用の計画。一軒目は詳しく
調べずにお店前まで行って定休日と知る。じゃあ近くのあのお店はと問い合わせる
と、運悪く臨時休業。もう一軒、お店の開店直後に行くも、予約で完売。

そんなこんなでお伺いしたのは、鳥取市賀露町の「麺鮮醤油房 周月」さん。
01



先客は二組。カウンターに座って、メニューを。つけ麺、油そば、ラー麺の3種。
02



背後の大きな黒板には、麺の事が詳しく紹介されています。つけ麺は麺の量を変え
ても同額の様です。
03






オーダー後すぐ油そば用に、酢とタレが運ばれてきました。酢は好みで、タレはすで
に入っていますが不足なら足して下さいとの事でした。他にカウンターにはホールの
ブラックペッパーと七味が置いてありました。
04



油そば(680円)。食べ方は全てを一気にまんべんなく混ぜてからどうぞと説明
がありました。具は、長く刻まれたチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ、魚粉。
05



とても太い麺でかなりの噛み応え、シコシコを通り越してワシワシと咀嚼する感じ。
油と醤油タレと魚粉が混じって、麺にべっとりと絡みついています。濃厚な油感で
美味しいです。魚粉は特有のざらつきもあります。レモンの様な酸味もありました。
後半、酢を垂らすと味がしまり、これも美味しかったです。タレは十分だったので、
追加しませんでしたが、少しレンゲで味見。魚介風味の濃いめの醤油タレでした。
口の周りがベトベト。麺の固さが少し気になりました。
06



こちらは、周月らーめん(720円)。出された瞬間、魚介の匂い。鼻の利くよこ
りんは「いりこだし」と一言。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。
チャーシューは直前に炙られて、その匂いも漂ってきます。
07



麺はかなり細いストレートで独特な味でしたが好みとは違います。スープは鶏の旨
味と醤油風味に魚介がかなり利いた味で美味しかったです。後味もすっきり、ほと
んど飲み干してしまいました。
08



空港は逆方向ですが、お店横の側道を進むと、空港入り口道路に繋がってました。
  1. 2015/02/24(火) 22:35:17|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市田島 「ManNa(マンナ)」 ランチパスポート企画 | ホーム | 自作料理 ローストビーフ丼、いか煮物、いか塩辛、鶏ももの香草焼き、赤貝煮付、タラと白菜グラタン>>

コメント

こんにちは、ひさごんさん。
油そばですか。ひさごんさんにしたら、
この系統を食べられるのは珍しいですよね。
ここのラーメンのスープは美味しいのですが、
麺は量が多く、しかもわしわし系。
麺の風味が多少強くてバランスが…と感じました。
  1. 2015/02/26(木) 16:23:34 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

つけ麺と油そばと迷ったのですが、未体験のこちらをチョイス。
魚介の匂いプンプンのスープでしたね。美味しかったです。
麺は、細い方は食味が、太い方は食感が好みと違うかな~と言う印象でした。
  1. 2015/02/27(金) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search