今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/02/28
あかまる牛肉店の料理教室体験 「トリッパの煮込みを作ろう!」

先日、あかまる牛肉店(倉吉市旭田町)さんへ行った時、お店前の案内黒板に料理
教室が紹介されていて、よこりんが店主の鳥飼さんに「主人は料理好きなんです」
と言った途端、「男性もいらっしゃいますよ、ぜひ」とメモ用紙が差し出されて、
あっと言う間に参加決定。
その日はローストビーフ用のお肉を買い求めて、失敗しないアドバイスもいただき
早速実践、美味しくできました。

場所はあかまる牛肉店の横にある飲食スペース。先生は、出張料理人で若くてイケ
メンの沼本吉生さん。テーマは「トリッパの煮込みを作ろう!」です。

初めて料理教室への参加で内心ドキドキしながらやってきました。すでに調理道具
や材料などセッティング済み。
01



参加者は9名、内男性3名で一安心。まずは先生がお手本調理、レシピに書いてな
いポイントや何故そうしないといけないかなど説明があります。ぐるっと囲んで
メモメモ。
02



今回2グループに分かれて、調理やりました。これが当グループの食材一式。調味
量など分量ですでに用意されていました。野菜を刻む所から最後までが実習です。
03






メイン食材は、こちら。ハチノスとセンマイ。生でも食べれる程新鮮なものです。
始まる前にこっそりつまみ食いしました。煮込みに使うハチノスは漂白されている
事が多く白い外観が主流だそうですが、これはそうした処理はしてないそうです。
04



早速野菜を刻んで、ニンニク香りだし。玉ねぎを刻みましたが不細工でした。野菜
をしっかり焼き付けた後、肉を投入し蓋をして長時間煮込む。
05



煮込みの間、コーヒーやケーキをいただきながら先生のお話、鳥飼さんのハチノス、
センマイのお話などがあります。
06



途中、先生が作られた煮込みが完成したので、全員で試食。出来上がったばかりで
すが、とても美味しいです。時間が経てばもっと味が馴染んで美味しくなるらしい。
07



あかまる牛肉店、総菜担当の小原さん作、ほほ肉のマスタード煮込みも試食。ほろ
りとして、ピリッとして美味しかったです。
08



そうこうする内に、グループの煮込みも完成。これは持ち帰りです。楽しい料理教
室体験も無事終了。
09



持ち帰った煮込みは、翌日の夜、粉チーズを振ってオーブン220°x6分でいただきま
した。美味しかった~。ぜひ作ってみなきゃ。
10



月一回で月末に料理教室を開催する予定だそうです。3月のテーマもお聞きしまし
た。僕にはとっても興味深い内容ですが、予定が入っているため参加できません。

帰りに、先日詳しく聞けなかったローストビーフの作り方を再度、詳しく確認。少
し工程が違ってた所もありましたが、概ね合っていました。その時に作ったのは、
「しんたま」のローストビーフ。
11



自作料理一覧


  1. 2015/02/28(土) 22:47:46|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市加茂町 「ヤコブの杖」のキッシュ | ホーム | 鳥取市田島 「ManNa(マンナ)」 ランチパスポート企画>>

コメント

赤まるさんは美味しいですよね~。
牛丼もいいですが、惣菜全般美味しいもので (笑)
後は駐車場さえ、もう少しどーにかしていただけたら…と思います (笑)
  1. 2015/03/02(月) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

びっくりする程、多くの部位が揃えられています。その名前を聞くだけでワクワクします。
いろいろ質問しても丁寧に説明して下さいます。
牛丼・総菜の方は、まだいただいていませんが、ぜひにと思っています。
駐車場は、ま~仕方が無い事かと。店主さんもそう思っていらっしゃるとは思いますが。
  1. 2015/03/03(火) 07:00:50 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search