今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/07
米子市四日市町 「割烹 きさら」のランチ

先週日曜日、お店前まで行きましたが、どうもお休みの様で出直しとなりました。
帰って調べたら定休日でした。出直しは、しっかり予約を入れてのお伺いです。
米子市四日市町に昨年オープンされた「割烹 きさら」さん。
01



ランチは2種あります。今回は玉手箱(2500円)をいただきます。
02



開店同時に入店。店内は、手前に座敷席x3部屋と奥がカウンター席x10席。カウン
ター席がなにかと楽しいので、カウンター席を予約。細長~い店内、写真は一番奥
の席から、白木のカウンターを見た所。板さんが3人、フロアの女性が2人でした。
03






あしらいも綺麗なお造り。左から、鯛、〆さば、猛者えび、平目のえんがわ、白ば
いでした。えんがわは脂の乗りがいいです。白ばいは厚くそいであり、こりこり食
感と貝の甘味、〆さばはしっかり〆てありました。お聞きすればとても親切に教え
て下さいます。鯛のあしらいは琉球ずいきと言うそうです。
04



若い板長さんはとてもフレンドリーでいろいろお話し。三朝の大橋のすごい師匠の
元で修行なさったそうです。そして板長さんが「僕のおじいちゃんは・・・・・」。
「えぇ~おじいちゃんと昔一緒に働いていましたよ」、こんな出会いもあるのかと
びっくりし、一気に懐かしい思い出がよみがえりました。

大山ルビーのしゃぶしゃぶ。ロースとバラ、下にはたっぷりの野菜。
05



牛の油かすのスープでしゃぶしゃぶします。お肉はふんわりとして、臭みの無い脂
です。特にバラ肉はあっさりして風味がよく美味しかったです。お肉の後はどっさ
りと野菜を投入、これがまた美味しいです。
06



玉手箱の名の通り、2段の箱で登場。下の段は平皿に盛りつけられた華やかな八寸。
和食ならではの器と料理の美しさ。奥から、メイプルシロップで炊いたスモークサー
モンのレモンジュレ掛け、はまぐりの真丈、山椒で焚いた牡蠣の胡麻ふり、ピンクの
うど酢漬け、塩辛風いかのフキノトウ和え、酒盗に漬けた白いか焼き、菜の花昆布〆
さより巻酢みそ添え、炙りカマンベール桜乗せ。どれも一手間かけられていて、季節
も感じられ、美味しくいただきました。一口いただく度に2人での会話が広がる料理。
07



上の段は、サラダ鉢、筍ひじき、茶碗蒸し、ちりめん山椒、香物。これに、日南町産
のコシヒカリのご飯と赤だしが付きます。ご飯はおかわりできます。
08



黒織部にフルーツ盛りとミニケーキ。
09



お品書きが無かったですが、料理長自らそれぞれお客様に説明していらっしゃいま
した。

帰る時も外まで見送りしていただき、心のこもった接客でした。それにしても驚い
たな~。


**************************************************


倉吉へ帰る途中、久しぶりに名和の「よしぱん」さんへ。ここ何度かほとんど品切
れ状態のお伺いでしたが、この日はそこそこ残っていました。一押しのライ麦ベーコ
ンエピは、表面の皮のパリ具合と香ばしさ、たまりません。
10


  1. 2015/03/07(土) 22:50:38|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<南部町神話と食のまつり2015 「赤猪岩神社と清水井ガイドツアー」 | ホーム | 米子市加茂町 「ヤコブの杖」のキッシュ>>

コメント

きさら、満足されましたでしょうか?
ここは私も好きなお店なんです。
師匠譲りの繊細で美しい、見ても食べても楽しい料理。
センス溢れる若き料理長との会話もまた楽し。
おサイフの都合が良ければ、通いたいお店ですね。
  1. 2015/03/11(水) 05:34:51 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

とても美しい料理で、八寸を見た時「きれい~」と言葉が出ました。若い板長さんは腰が低く、明るい接客で、料理以外でも満足しました。割烹と名がつくと、つい構えてしまいますが、板長の笑顔で力が抜けました(笑
ななはるっ!!!さんもすでに何度か行っていらっしゃる様ですね。夜のコースにも行ってみたいと思っています。
  1. 2015/03/11(水) 09:06:36 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search