今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/08
南部町神話と食のまつり2015 「北山神能社 備中神楽観劇」(後編)

前編からの続きです。

次の演目の間に、荒神神楽研究会による「コトシロヌシの舞い」「オオクニヌシの
舞い」が演じられ、途中餅まきもありました。精一杯舞っている姿が印象的でした。
女性の歌い手は低い声で、「ヨイトマーサー・ヨイソーリャ・ドッコイソリャ」と。
オオクニヌシは良く通る声で「ヨイソーリャ・ヨイソーリャ・ヨーハ~」と。
16



最後の演目は「祇園」、オロチのお話です。主人公は言わずと知れたスサノウノ
ミコト。
「タンタンタンタン・・・」と太鼓がゆっくり刻まれ、「ヨ~イソウリャ・ハイヤ~
ノサッ」。ゆっくりした動きでスサノウの舞いが始まる。足下の畳が擦れるのを見れ
ば力がこもっているのがよくわかる。背中には青龍と白虎。
17



音楽さんと二人で声を合わせて歌う。「ドッコイサノサッ・ヨーイサッ」と軽妙に。
18






アシナヅチ、テナヅチが登場し、かくかくしかじかと経緯を申し上げる。その会話
は岡山弁なので、内容とは裏腹に楽しいものです。スサノウが恨みの無いオロチを
退治するにはクシナダヒメを嫁にくれと言う件。
「おじいさん、おじいさん・・・」と2人でひとしきり会話が始まる。まさに漫才。
会場に笑いが伝わる。
19



「ヨイトコ~ラサッサ・ヤ~レハイ」の歌と共に、クシナダヒメの登場。足の運び
は静かで優しさに溢れている。
20



話の流れからして、二人が初めて会った場面と思われる。
21



二人が退出し、備中神楽で一番人気と紹介された酒の神、松尾大明神。通称「マツオ
ウサン」の登場。途端にしゃべりが始まる。
22



3万年も酒の研究していたそうな。ダジャレが次々と飛び出し客席に向かってピース。
23



マイクを握って、音楽さんとの掛け合い、ダジャレ、歌と休む暇もない。観客は引き
こまれ大笑い、神楽って娯楽だと思いました。

二人の酒職人が謀計の酒を仕込みます。軽妙な動作とユーモラスな艶っぽい掛け声。
娯楽に下ネタは尽きず。
24



ここで、再び餅まきです。会場はかなり和んで、舞台近くに大勢集まって、投げら
れる度に必死で取り合ってました。こうなるともう止められない(笑

餅投げが終わると、素面のスサノウの登場。力強い舞いが始まる。
25



この頃には、前の座布団席に移動していたので、迫力ある荒舞を目の前で観劇。
26



「トーロガトーヤ・オロチガエージャガ・トーロ・トーロ」と歌いあげられる。
27



「濁酒を飲んだぞー」。最前列の目の前です。
28



激しく早い太鼓のリズム。オロチとの戦い。オロチの吐く息がかん高くピ~と響き
渡る。
29



ついにオロチの首をはね、叢雲の剣を手にする。演者の息づかいが聞こえてくる。
30



最後の演目は舞台に近づいて観劇しました。マツオウサンの軽妙な笑いの後、激し
いスサノウとオロチの絡みを間近で体感。迫力がありました。石見神楽の様な演出
色や激しい舞踊要素は少ないが、観客を惹きつける話術があり、まさに娯楽と強く
感じました。機会があれば、違った演目も観たいと思います。


石見神楽過去記事 2014/11/23
石見神楽過去記事 2013/05/05
石見神楽過去記事 2011/01/04
石見神楽過去記事 2011/01/03
石見神楽過去記事 2008/08/15
  1. 2015/03/08(日) 23:42:14|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<イオンモール鳥取北店 ステーキ「あさくま」再訪 | ホーム | 南部町神話と食のまつり2015 「北山神能社 備中神楽観劇」(前編)>>

コメント

こんにちは。ブログ楽しく拝見しております。私もこの日、同じ場所で5歳の息子とともに備中神楽を見ていました。マツオウサンの話が長すぎて(笑)途中退場してしまったため、楽しみだった大蛇は見れなかったのですが。
  1. 2015/03/31(火) 22:38:32 |
  2. URL |
  3. 岸壁の母 #-
  4. [ 編集]

>岸壁の母さん

同じ会場にいらっしゃいましたか。備中神楽も楽しかったですよね。
確かにマツオウサンは長すぎて、内容も同じパターンだったので飽きてきたのも事実です。
それに耐えて「オロチ」を観劇しました。目の前でしたので迫力ありましたよ。
  1. 2015/04/01(水) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search