今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/15
兵庫県美方郡新温泉町(浜坂) 「魚と屋 海ほたる」の海鮮丼

天気も良く、何~んにも目当てはないけど美しい海岸線を見ながら久しぶりに東にドラ
イブ。気がつけば美方郡香美町佐津あたりまでやってきていました。浜坂まで引き返
してランチ。2度目となる新温泉町の「魚と屋 海ほたる」さんへ。
01



テーブル席は個室になっているので、ゆっくりできます。座敷席もある様ですが、
そちらも個室かは不明。
02



メニューの2ページ目です。最初のページにはかなりお高いものもありました。
日替わり定食は平日限定となっていますが、この日はキスの天ぷらが可能との事。
03






大きな膳が並びました。右が魚と屋海鮮丼(1300円)、左はレディースセット
(1200円)。これに食後のコーヒーが付きます。
04



海鮮丼は天ぷら、鍋、サラダ、茶碗蒸し、しじみのみそ汁、フルーツの構成。
いっぱい並んで豪勢です。
05



海鮮丼は酢飯でした。サーモン、鯛、ブリ、マグロ、〆サバ、タコ、赤イカ、
イクラと種類も申し分ないです。厚めのネタで2切れないし3切れとあり、量も多
かったです。ねっとりとしたイカが美味しかったです。〆サバはしっかり〆てあり
ますが、変な甘さもなく良かったです。酢飯はしっかり冷ましてありました。
06



甘エビ、白菜、エノキ等の鍋。にんじんのカニがそっと隠れていました。
07



天ぷらも6種類、特にほたるいかの肝が独特な臭みで美味しかったです。茶碗蒸し
はまるでデザートの様に甘い、これはいただけないです。
08



こちらは、レディース。
09



メインのサラダ仕立てプレート。イカ、サーモン、鯛、タコのカルパッチョ。そして
野菜や果物、ミニデザートも。
10



分厚い造り、生姜風味のほたるいか煮物、柚子が利いた白和え。
11



残しておいたミニデザートとコーヒー。
12



1300円の海鮮丼、かなり満足度高いです。

過去記事 2013/02/24


**************************************************


このコースでいつもトイレ休憩を兼ねて立ち寄るのは、「山陰海岸学習館」。
この日は、真だこの水槽にかぶりつき。初めは警戒していました。
13



その内に現れ、大胆にもガラスに吸盤を着けながら移動。足の先端が何かを捜すよ
うにくねくね動き回る。そして、足を後ろに揃えて水中を泳ぎました。残念ながら
一瞬だったのでカメラには収められず。
14



過去記事 2014/03/16
過去記事 2013/02/24
  1. 2015/03/15(日) 22:25:06|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取巨木巡り 「木原神社の夫婦杉」 | ホーム | イオンモール鳥取北店 ステーキ「あさくま」再訪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search