今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/15
鳥取巨木巡り 「木原神社の夫婦杉」

木原神社の夫婦杉」(鳥取市国府町木原258)

岩美町でタコと遊んだ後は、天気も良いので、巨木を訪ねる事にしました。岩美町
から県道37号線、県道31号線と雨滝に向かって進み、木原橋を渡ると、左奥に
鳥居が見えます。橋のたもとの案内看板には熊野大神宮となっていました。
01



鳥居はかなり新しく、やはり名前は熊野大神宮。どこかに別の名前でもと捜してみ
ましたが、木原神社の名前を発見できずでした。帰宅後調べてみましたが、さっぱ
りわかりません。
02



鳥居の右側には荒廃したお堂がありました。鳥居を潜ると、30段程の石段。上り
きった所に小さな建物、その背後に真っ直ぐ伸びる杉が見えています。
03






石段もかなり傾き、今にも崩れてしまいそう。補修などされていない荒れた感じで
す。上りきると左に手水舎。そして、その横には、あろうことか巨大な切り株。
以前ネットで調べた時は、夫婦杉の一本は台風で倒れたとありましたが、まさか残
りも無くなっているとは。下から見えていたのは、さらに奥の一本杉でした。
04



切断面の幹周りは、ざっと8mぐらい。かなりの大きさ、これが上で分岐して、並ん
で直立していた姿を想像すると、迫力あっただろうな~。
05



石段を上り、少し上から見ると、切り株の中心部は朽ちています。その朽ちた場所
から杉の幼木が数本伸びています。後から植えられたものかもしれません。
06



社殿は質素なトタン張り。それでも、明かりが点されていました。
07



社殿の左側に下から見えた大きな杉がありました。
08



目通り幹周り5.5m、斜面から伸び上がっています。右側は大木を支えるかの様に根
元が大きく膨れていて、地面近くはかなりの大きさになっています。目測で樹高は
30mぐらいかな~、高さの目測はいつもいい加減、難しいのです。
09



鳥取巨木巡り一覧


  1. 2015/03/15(日) 23:16:14|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<自作料理 牡蠣グラタン、ローストビーフ、ブリアラ大根、チキン香草焼き、キッシュ、高菜漬け、ミネストローネ | ホーム | 兵庫県美方郡新温泉町(浜坂) 「魚と屋 海ほたる」の海鮮丼>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search