今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/19
自作料理 牡蠣グラタン、ローストビーフ、ブリアラ大根、チキン香草焼き、キッシュ、高菜漬け、ミネストローネ

2月17日
昨日のホワイトソースが半分残っていたので、またまたグラタンに。同じメニューが
続くのは普通の事だけど、ちょっと変えてみたくなります。

1.牡蠣と白菜のグラタン
2.鶏ササミの香草焼き
3.めかぶの酢の物
4.茶碗蒸し
5.油揚げのみそ汁
01



【牡蠣と白菜のグラタン】
白菜としめじはコンソメでしっかり味付けました。牡蠣は油で炒めた後、白菜・しめ
じ・ホワイトソースを加え、ひと煮立ち後、オーブン230°13分、ぐつぐつ煮たって
良い匂い。ちょっと牡蠣に火を通しすぎだけど、美味しかったです。
02



【鶏ササミの香草焼き】
ササミにバジル・オレガノ・にんにくスライスをすり込み、オリーブオイルを全体に
注ぎ、一日冷蔵。30分前に取りだし室温に。グリルパンで焼きながら、塩胡椒し、
裏返してアルミホイルでフタをする。ちょっと固かったな~。香草も不足かな。
もう少し工夫してみようか、ササミは焼きに合わないのかも。
03






【めかぶの酢の物】
今が旬のわかめ、その茎の部分を熱湯で茹でた後、冷水で締め、うすくスライス。
たっぷりの大根おろしと和えて酢の物に。美味しかった~。
【茶碗蒸し】
最近茶碗蒸しをいろいろ調整しながら作っています。昨夜は少し緩かったので玉子
の量を増やしてみました。具材はササミ、干し椎茸、ぎんなん、ベビー竹輪、カイ
ワレ。出汁は鰹出汁と椎茸の戻し汁の合わせ。
04






2月21日
今夜は娘夫婦と肉祭り。前回失敗したローストビーフに再び挑戦と肉を求めて「あか
まる牛肉店」さんへ。ローストビーフ用の「内もも」はすでにスライスされブロック
はなし。代わりにすすめていただいたのは「しんたま」。他に焼肉用も2種、スライス
されていた濃い赤一色の脂が全く無い「内もも」と熟成60日の「肩ロース」。
05



1.ローストビーフ
2.焼肉2種
3.豚バラ野菜炒め
4.茶碗蒸し
5.サラダ
6.オニオンスープ
今回は玉ねぎ多めで、かなりじっくり長時間炒めました。美味しくできたと思う。
玉ねぎはできるだけ小さくみじん切りにしてみた。
06



【ローストビーフ】
あかまる牛肉店さんでアドバイスをいただいたクーラーBOXを使った湯煎方法。肉は
しっとり、肉汁は多く、その肉汁には少しあった脂が溶けていました。美味しかった
です。しかし2日間冷蔵しておいたのは、脂が固まり肉が引き締まって、数段美味
しくなっていました。スライスもしやすかったです。
07



【焼肉2種】
1時間前から室温に馴染ませて。濃い赤の「内もも」、サシは全くありません。こち
らはしっかり焼きました。「肩ロース」は焼き目が付いたら返してさっと炙って。肩
ロースは柔らかく溶けそう。内ももが食感もあり肉肉しく、こちらの方が好み。
グリルパンの温度が高すぎて焼きすぎになってしまった。焼肉には向かないのか?
08



【豚バラ野菜炒め】
豚バラを紹興酒・醤油・おろし生姜に3時間漬け込み、油で炒めたら、エリンギ・
にんじん・ピーマン・もやし・春キャベツの順で火を通し、ゴマ油を掛け回す。
春キャベツは、柔らかく甘いのであまり加熱しなくても美味しいです。
【サラダ】
大根・レタス・アボカド・トマト・カリカリベーコン。ドレッシングは、マヨネーズ・
かつお出汁・酢・醤油・塩。
09






2月23日
【ブリアラ大根】
安いブリアラを使って、生姜は形のままスライスして、白ネギの青いところも一本入
れて、調味料はかなり抑え気味にして、圧力鍋で炊きました。すっきりした味になり、
老夫婦にはとてもよかったです。しっかり下処理したのでくどさが無かったです。
10



【チキン香草焼き】
前回とほぼ同じです。身側にスライスにんにく・オレガノ・黒胡椒・ハーブソルト
を振り3時間冷蔵。30分前に取りだし室温にする。その後グリルパンで皮目から焼
く。その時アルミホイルを被せ上からフライパンでしっかり押さえる。返して、
皮目に塩をして、ホイルを被せて焼く。しっとりとして美味しかったです。
11






3月3日
お店で食べたキッシュ、作りたくなって初挑戦。そして歯医者の待合いで目に止まっ
たトマト炒め。

1.キッシュ
2.卵とトマトの炒め物
3.塩鯖焼き
4.ブリアラ大根
5.玉ねぎ・油揚げみそ汁
12



【キッシュ】
具材はほうれん草・ベーコン・しめじ・玉ねぎ、生地は市販パイ生地を使用。あれ
これ調べたら空焼きなるものをするらしいと書いてあったので、型に入れて空焼き
開始。気がついたら膨らんで縮んで大変形。なんとか形に直して焼き上げました。
13



生クリームが入っていないので、クリーム感は少ないですが、ベーコンや粉チーズ
で香ばしく美味しいです。しかし、生地のサクサク感は皆無、底に至ってはふにゃ
ふにゃでした。いい方に解釈すればしっとりタイプ。
14



【卵とトマトの炒め物】
少し炒め過ぎましたので、ふんわり感が失われています。塩加減も少なかったです。
なんとか卵ののふんわり感をマスターしたいです。
15






3月8日
直売所にずらっと並んだ高菜を見て、漬け物を作ってみようと思いつき、初めてな
ので、作り方をいろいろ調べ取りかかりました。少し干し過ぎで水分不足。こうな
ると塩が利かないので漬ける時に水分補給。4日後からいただきました。
16



そのままでも良いけど、やはり高菜ご飯、冷凍のご飯だったけど美味しいね~。
そして高菜チャーハンも。
17






3月12日
某所のお手伝いの練習をかねて。

1.鶏ムネ肉カツ、サルサソース
2.サラダ
3.具沢山ミネストローネ
4.ヨーグルト
18



【鶏ムネ肉カツ、サルサソース】
薄くそぎ切りして、表裏に切り込みを入れ、塩糀を軽く擦り込み、3時間後に揚げ
ました。サルサはレッドオニオン・トマト・パセリにいただいた柚子胡椒を溶かし
て辛さを出しました。美味しかった~。
19



【サラダ】
トッピングにカリカリ鶏皮を。ドレッシングは、マヨネーズを土佐酢とレモン汁で
伸ばしたもの。
【具沢山ミネストローネ】
初めてのミネストローネ。トマト・玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ベーコン。
少し酸味がきつかったので、本番は甘味を追加しよう。
20



【ヨーグルト】
自家製ヨーグルトにハチミツと作り置きのガストリックを加えてよく混ぜ、バナナ
を浮かべて、最後に上からさらにガストリックを垂らしました。決してチョコレート
ではありません。焦げた甘さと苦みが加わって別の美味しさ。
21



自作料理一覧


  1. 2015/03/19(木) 23:19:21|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<西伯郡伯耆町吉長 「そば処 井田農園」 2015再訪 | ホーム | 鳥取巨木巡り 「木原神社の夫婦杉」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search