今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/21
西伯郡伯耆町吉長 「そば処 井田農園」 2015再訪

ディルを求めて淀江の直売所まで行きましたが、いつでもあるとは限らないらしく
残念でした。その後ランチにほぼ一年ぶりにお伺いしたのは、西伯郡伯耆町吉長の
「そば処 井田農園」さん。結局ディルは、最近オープンした倉吉のお店で発見。
近くで入手可能と知りました
01



明るい店内、フロアはテーブル席x4、小上がりにはテーブル3卓。先客は4組で、その
後も絶える事なく8割方のお客様でした。フロア担当の女性の満面の笑みと親切丁寧
な接客で食べる前から気持ちが良いです。

あらためてメニューを。あきらかにメニュー数は増えています。冷たいのが4種、温
かいのが6種。他に冷たい三種そばと言うのがあり、おろしとさけ節、ねばりっこ山
かけ、まいたけ天ぷらが別皿で提供されるものもありました。
そして、前回壁に貼ってあった定食はしっかりメニューに載っています。また、もり
かまセットなるものもあります。
02



よこりん、そば定食(温)(1000円)。
03






釜揚げ風になって、つゆをかけていただきます。湯に浸かっているのは、少し撚れ
た細めのそば、特徴的な星が点在しています。少しもちっとした食感、あれよあれ
よと言う間にしんなりとしてきます。薬味は、ねぎ、おろし、のり。つゆは醤油辛
さも味醂も控え目なすっきりした鰹出汁。美味しかった~。
04



この日のご飯は古代米のぎんなんご飯でした。少し色が着いている古代米はもちも
ちした食感でした。ぎんなんもいっぱい入っていました。
05



大根たまり漬け、羊羹の様な食感のそば豆腐、かおりの良い愛宕梨。
06



ひさごん、そば定食(冷)(1000円)。
07



薬味は4種。塩、おろし、わさび、ねぎです。最初は塩で食べて見て下さいと説明が
ありました。塩はピンク岩塩かな? おろしは辛みではありませんでした。
08



星が良く見える、少し黒っぽいそば。箸で持ち上げるとしなやかに揺れます。弾力
があり甘味も感じられます。つゆは温かいのより辛めになっています。とっても美
味しかったです、大盛りにすればよかったと後悔(笑
09



フロアの女性に「岸本のカレー屋さん行けましたか」と言われびっくり。よく覚えて
いらっしゃっいました。最後はそば湯でほっこり。
10



過去記事 2014/02/02


**************************************************


暑い日でしたので帰りに北条の「GAGA」さんでエスプレッソ。ジェラートの季節到
来です。
11


  1. 2015/03/21(土) 22:04:35|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市福庭町 洋食「いわもと食堂」 | ホーム | 自作料理 牡蠣グラタン、ローストビーフ、ブリアラ大根、チキン香草焼き、キッシュ、高菜漬け、ミネストローネ>>

コメント

ここの蕎麦は間違いないですね!旨い!
釜揚げ風は未食です。いいビジュアルですね。
近いうちに再訪してみます。
  1. 2015/03/24(火) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

一年前に偶然通りかかって入ったお店、美味しかった事を思い出して再訪しました。やはり美味しかったです。見た目が前回より少し黒っぽく見えました。辛み大根だったらもっと嬉しかったです。
釜揚げ風はこのお店の売りではないかと思います。
  1. 2015/03/24(火) 11:07:52 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ここの蕎麦は十割蕎麦になりましたよ。
星の数やのど越し、香りや風味まで、試行錯誤しながら今のお蕎麦になっているようです。
来店された頃より更に美味しくなっています(笑顔)
お蕎麦と天ぷらの組み合わせも美味しいです(感謝)
  1. 2015/09/13(日) 06:59:12 |
  2. URL |
  3. 大山 #-
  4. [ 編集]

>大山さん

十割なんですね。コメントからは店主さんのこだわりが感じられます。
僕も好きな蕎麦屋さんです。もう少しで新蕎麦の季節、ぶらりとおでかけしたいです。
  1. 2015/09/14(月) 07:20:31 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search