今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/29
越前~京丹後旅(その2) 「福井県立 恐竜博物館」

ランチの後は、一度は見てみたいと思っていた「福井県立 恐竜博物館」へ。
近づくと巨大な球形の建物が見えてきました。TVで内部の展示などをちらっと見た
だけでしたので、施設の規模の大きさにびっくりです。恐竜の展示施設以外にも、
発掘体験などありました。入館料は720円。
01



入館すると、大きな空間。その中央を長いエスカレーターで下に3階下り、下から順
路に従って、上って行きます。

最初から通路の両壁に化石の展示。その大きさを間近で見る事ができます。また発
見された姿も再現されていて、この時点ですでに惹きつけられてしまいました。
02



進むと、人混みの向こうに恐竜の姿が見えてきました。巨大なドーム内で薄暗く、
展示に合わせた部分照明がなされています。
03






巨大な恐竜で、動いています。迫力ある~。
04



大型の骨格展示、男の子の憧れの眼差し。
05



1体でも初めてみる大きさで驚きですが、2~3体の群れが至る所に、あっちを見
ても、こっちを見ても恐竜。
06



頭部骨格の展示は、特別大きい頭。人間など人のみできそう。
07



よこりんによると、この中型の恐竜は目の辺りがおばあちゃんに似ているらしい。
愛嬌を振りまいていました。
08



首長の恐竜は高い梢の葉を食べようと後足立ち、下から見上げたら遙か上に頭があ
りました。少し離れて全体を見ると、高さは15mぐらいありそう。
09



上の階から先程のフロアを見ると、通路の人達が恐竜に囲まれた感じです。奥には
首長恐竜が見えています。その右辺りの空中には翼竜。
10



上から多くの恐竜の群れを俯瞰するのもよかったです。
11



足早の見学でしたが、巨大でとても迫力があり、また臨場感もすごかったです。
  1. 2015/03/29(日) 22:34:50|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<越前~京丹後旅(その3) 「永平寺」を訪ねて | ホーム | 越前~京丹後旅(その1) 福井県坂井市 谷口屋の「竹田の油あげ」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search