今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/30
越前~京丹後旅(その8) 木津温泉 「ゑびすや(温泉編)」

京丹後市網野町、木津温泉の「ゑびすや」さんには源泉掛け流しの貸切家族風呂が
あります。宿泊予約時に申し込みしていました。

貸切風呂の予約時間まで少し時間があるので、まずは大浴場に入りました。新館側
にあり、正面のステンドグラスの所が「行基の湯」、手前左が「橘の湯」です。
男女交代制になっていて、夜は女性「行基の湯」、男性「橘の湯」。新館側の大浴
場は源泉が離れていて加温、循環しているそうですが、消毒はなし。
01



「橘の湯」、内湯は岩風呂で、床は薄黒の大きな石タイル張りになっています。
その向こうに見えているのが、露天のようです。
02



正面の石組みの上から湯が注がれ、底の敷かれた石の色で湯が青っぽく輝いていま
す。深さは膝上10cm程で、一部腰掛けが設けられています。
03






露天はこぢんまりとした岩風呂です。隣の湯との境は巨大な岩石。
04



正面に竹林を見ながら、ゆっくり浸かりました。浴感はキチキチ、匂いは微かにアル
カリ泉の匂い。
05



時間になったので予約の貸切風呂に向かいます。貸切は本館にあり、洗濯板の様な
廊下を進むと、正面に曲線の格子ガラスの入り口が見えてきます。貸切は2つあり、
今回は「ごんすけの湯」です。
06



源泉は新館と違って自家源泉、その湯が掛け流しとなっています。脱衣所から浴室
への白枠の扉を開けると、少し下方に小さな湯船が、坪庭に面して浴室の片隅にちょ
こんとあります。
07



2.5mx1.5m、一方が円を描いた湯船。縁は淡いピンクのタイル、湯船内は薄水色の
タイル、かなり古そうです。窓側の樋から源泉が掛け流されています。腰掛けがあ
るので、坪庭を見ながらゆっくりできます。
08



縁の高さが微妙に違う様で、左側から湯がオーバーフロー。体感ですが、湯温は40°
ぐらい、注ぎ口で41.5°ぐらい、もちろん無味、匂いは微かに鉱物臭。浴感はすべり
が少し、そしてキシキシ、泉質は弱アルカリ性単純泉。
09



浴室はとてもレトロ、柱は舟頭の様な形で、壁とともに淡いパステル色。天井は屋
根の傾斜のまま緑色系ステンドグラスになっていて外光が差し込んでいます。
10



意外にも空間は高く、そして音がよく響く。静かに入っていると、注がれる湯音が
響き、どこか懐かしさを感じました。
11



夕食後、再び露天へ。すっかり暗くなり、隣の竹庭園のライトアップで緑の光に
なっていました。
12




翌朝も大浴場へ。男女入れ替わって「行基の湯」。脱衣場はかなり広く、昨日とは
うってかわって、レトロで落ち着いた雰囲気。
13



浴室も湯船も明らかにこちらが広いく、なだらかな曲線の湯船。窓も大きく、外の
露天が見えています。
14



朝一なのか、浴室内はすごい湯気。奥の岩の間から湯が注がれていますが循環です。
縁は御影石でしょうか?。
15



湯船内は小さな丸いタイルで、湯面が揺れると、歪んでキラキラしていました。
朝早いのでしっかり温まってから露天につかります。
16



3月末とは言え外は肌寒い。広い庭に小砂利が敷かれ、その中に四角い岩風呂が
あります。大きな岩石は隣りの湯との仕切り、その右横に立っているのは「行基」
さん。
17



外は寒いけど、浸かれば、その冷たさが心地よかったです。
18



「ゑびすや」さんのHPには、大浴場・露天が自家源泉で、貸切風呂が木津温泉の新
泉源となっていますが、案内の方の説明からするとこの説明は逆ではないかな~と
思っていまが、本当はどうだろうか?
  1. 2015/03/30(月) 23:49:25|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<越前~京丹後旅(その9) 久美浜温泉 「湯元館」 | ホーム | 越前~京丹後旅(その7) 木津温泉 「ゑびすや(お宿編)」>>

コメント

こちらの源泉を私も貸し切りました。
かなり年季の入ったレトロチックな浴室。
夕方に入ったのですが、外光が差し込むと
とてもロマンチックでした。
  1. 2015/04/10(金) 13:46:07 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

「ごんすけの湯」、ななはるさんも貸切されましたか。とってもレトロな浴室、ステンドグラスがその趣を醸し出していましたね。僕も夕方でしたよ。
客が少なく、とっても静かでよかったです。
  1. 2015/04/10(金) 22:18:05 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search