今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/31
越前~京丹後旅(その9) 久美浜温泉 「湯元館」

今日の予定はこれと言ってないので、ゆっくり朝食をいただいた後、お宿でのんび
り。調べていた温泉が近くにあるので入ります。お宿を出発したらわずか4kmで到着。
京丹後市久美浜町平田の久美浜温泉「湯元館」さん。大きな駐車場は、ほとんど止
まっていませんでした。
01



入浴料は600円。もっと小さな温泉と思っていましたが、館内にはお土産コーナー
や食事処もあり、また宿泊も可能。
02



四角い浴室の一方に6mx6mぐらいの大きな四角の湯船、大きめの水色のタイルで清潔
感いっぱいです。
03






外に面した2面は全面窓ガラスで、外光がいっぱい入って明るいです。窓の外が広い
露天です。
04



両窓のコーナーから源泉がどばどば注がれて、縁からザーザーと溢れ、床は川の様
になっています。なんとも豊富な湯量。
05



膝上15cmと少し深め、口に含めば塩っぱく、苦く、酢っぱいでが、匂いは感じられ
ませんでした。湯温は熱めで43°、注ぎ口では49.2°もあります。浴感はキシキシ。
06



扉を開け外に出ると、かなり大きな露天の一部が見えます。石組みの湯船で底は平
たい大きな石版が敷かれています。露天まで伸びた桜も満開です。
07



2カ所の切り口からは湯が豪快に排湯されています。
08



深さは浅く膝小僧辺り、花びらがひらひらと舞いながら湯面に落ちてきて、ぽかぽか
陽気でもあるし、とても気持ちがいいです。湯温は場所によって違い、42.4~43.2°
でした。
09



露天の右側から建物側を見ると、ずっと奥まで続いています。長さは20mぐらいあり
そうです。
10



山側は岩盤そのものが湯船になっています。そして、高い崖から湯が流れ落ちてい
ましたが、これは演出で、本当の供給は別。
11



自然の岩盤湯船はワイルドですね。崖を上る人も出るわけだ(笑
12



奥側はジェットバスや打たせ湯があります。日陰になっていたので一番くつろげる
場所でした。
13



日陰の奥からの様子。大きな岩肌や湯面がなんとなく生まれ育った山奥の川に似て
いました。
14



露天にはもうひとつ小さな薬草ジェットバスがあります。袋にヨモギが入れられた
薬草湯。湯温は40.8°長湯できる様に調整されています。
15



この湯の湯量も驚愕。すごい量がどんどん排出されていました。小さいので湯は
あっと言う間に流れて行きます。ヨモギの効果など流れてなくなる感じでした。
16



湯元館さんには源泉が2つある様です。第一源泉はカルシウム・ナトリウム-硫酸
塩泉、第二源泉はナトリウム・カルシウム-塩化物泉。
  1. 2015/03/31(火) 22:12:22|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<越前~京丹後旅(その10) 京丹後市久美浜町 「ミルク工房そら」、「レセプションガーデン」 | ホーム | 越前~京丹後旅(その8) 木津温泉 「ゑびすや(温泉編)」>>

コメント

湯元館は一度泊まったことがあります。
お部屋は期待しないでください。

フリーペーパーでペアの豪華食事券が当たりました。
良い温泉らしいので 夕食に利用できるか聞いて 朝食付きで泊まりました。

入られた もう一つの温泉には(女風呂) 大阪の元「くいだおれの」社長さんの大きな像が 露天風呂にありますよ。

お湯はいいし 日帰り客も多いですよ。
  1. 2015/04/10(金) 13:00:39 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

湯元館、宿泊されましたか。温泉三昧できましたでしょう。すごい湯量でしたね。あれほど広い露店も掛け流しでびっくりでした。
僕の入った露天にも桜の木の下に銅像がたってましたよ。たぶん同じ露天だと思います。
  1. 2015/04/10(金) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search