今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/03/31
越前~京丹後旅(その10) 京丹後市久美浜町 「ミルク工房そら」、「レセプションガーデン」

温泉を満喫した後は予定がないまま帰路につきます。途中ランチで、出石に向かう
か、あるいは豊岡、その先の香住にしようか。ま~毎度の事ですが思いつき。

あてもないまま20分程進むと「みるく工房そら」の案内を発見。寄ってみました。
右には家畜舎があり、そこでジャージー牛が飼育されていました。
01



各種乳製品とジェラート販売、隣りの棟はcafeスペース、ピザ窯もありました。
02



さっぱりしたソフト(340円、JAF会員は50円引き)と玉子って感じのとろとろ
ジャージープリン(310円)をいただきました。
03






のんびりしていたらランチの時間が迫っていて、このまま進めばランチ難民になり
そうな予感。久美浜でのランチに変更。調べてやって来たのは、久見浜湾の東岸に
ある「HOTEL HOLIDAY HOME」内のレストラン「レセプションガーデン(Reception
Garden)」さん。ナビはいい加減で少々迷いました。
04



大きな一面ガラスがぐるりにあり、まるで庭の中で食事する感じ。しかし、造成さ
れたばかりで緑豊かな庭になるには数年先。少し高台にあり下方には久美浜湾があ
るのですが、他所の樹木が邪魔して全く見えず。
05



平日だと言うのに多くのお客様です。ほとんどが女性、あちこちのおしゃべりの声
が少し大きく、全体としてざわついた感は否めない。

ランチは魚、肉以外にランチコースもありました。他にパスタ、ピザ、デザートな
どの単品も。
06



スープ、パン、魚or肉、ドリンクのランチ(1620円)で魚と肉をそれぞれお願
いしました。

スープとプチパン。ミネストローネと説明がありましたが、トマトは全く使われて
いない野菜たっぷりのスープ。玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ジャガイモ、ブロッコ
リー、カリフラワー、豆、ソーセージでセージの利いた野菜の旨味たっぷりのスープ
でした。パンは全粒分の混じった丸パン。お代わり可能かは不明。
07



肉料理は、チキンのカツレツ。厚みのある大きなカツです。野菜もたっぷり。
08



カットすると溶けたチーズが流れ出し、とたんにチーズの匂いがやってきます。
鶏ムネ肉にハムが挟んで美味しさをUPしてあります。またバジルも挟んであり香り
もいいです。
09



魚料理は、鯛と春野菜のむし煮、マスタードソース。鯛は蒸されてふっくら、しっ
とりです。蒸し野菜も、キャベツ、ブロッコリー、菜の花、こごみ、カリフラワー、
にんじんと種類も多いです。ソースはハチミツレモン風味のマスタードソース。
10



追加、りんごのクラムケーキ(540円)。サクサクのクラムにカスタードと
ホイップクリームでした。
11



帰る時に教えていただきましたが、同じ敷地内に篠山の蕎麦の名店「ろあん」の
支店「ろあん久美浜店」があり、ぜひこちらもどうぞと言う事でした。


ランチを済ませたら、ほとんど寄り道もせずに、まっすぐ倉吉へ。全行程885kmは疲
れました。(笑
  1. 2015/03/31(火) 23:47:24|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県真庭市別所 「醍醐桜」 2015 | ホーム | 越前~京丹後旅(その9) 久美浜温泉 「湯元館」>>

コメント

見事なまでに同じところを行かれてますね!(笑)

私もレセプションガーデンでランチをしましたが、
やはり、ろあんだったかな?と後で思いました…^^;
  1. 2015/04/10(金) 18:59:33 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

ななはるさんのおっかけですから(笑

篠山の名店、「ろあん」さんの支店。予約なしでも大丈夫みたいでした。お店前まで行って、お品書きだけ確認して帰りました。天ぷらの良い匂いが漂ってました。
  1. 2015/04/10(金) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

充実の旅、運転お疲れ様でした!内容盛りだくさんですね。福井県には少しだけ縁があり、何度か地元広島から下道で行ったんですよ(笑)。福井といえば、かに、越前蕎麦、ソースカツどんが自分の中での名物(?)ですが、かにはひさごんさんのお膝元のものですね。ソースカツどんは今ひとつと感じたのですが、地元の方に連れて行ってもらった辛い大根おろしで食べた蕎麦は本当に美味だったのを思い出しました。東尋坊の断崖絶壁は写真を拝見しても恐ろしく感じます(笑)。料理上手のひさごんさんですので、外で食べるお食事も場合によっては不満に感じられることが多いのではないでしょうか(笑)。温泉は、やはり人のいない状態を一人でじっくり堪能できるのが一番有難いですね。
  1. 2015/04/14(火) 16:52:14 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

ありがとうございます。福井まで下道でいかれましたか、それはご苦労様です。
ソースカツ丼、昨年敦賀でいただきました。ソースにどっぷり浸かったカツがぎゅうぎゅう詰めのご飯にのっていました。初めは良かったのですが、その内に飽きてしまったです。パリ丼の方が美味しかったかな。
今回のおろしそばはとても美味しかったです。辛み大根ではありませんでしたが、たっぷりの大根汁で食べるそばは初めての経験でした。
東尋坊は恐かったです。柵も何もなく、足を出した分、腰がひける状態でした。
  1. 2015/04/15(水) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search