今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/04/11
岡山県真庭市草加部 「そば処 やま田」 2015春

大桜の後、少々ナビに騙されて山道を行ったり来たり。そんな事をしていたら、
ランチの時間がやってきました。昨年と全く同じで桜の後にお伺いしたのは、真庭市
草加部の「そば処 やま田」さん。
01



11時の営業前から部屋に上がり、待たせていただきました。座りテーブルx4、奥に
は椅子のテーブル席もあります。
02



メニューはこちら。種類は若干増えて、値段が変わっているものもあります。
03






そばかりんとうとそば茶が出てきますが、かりんとうは食後にします。
04



Mさんは、昨年なかった「すだちそば」(850円)。薬味のねぎと小鉢はひじきの
煮物です。2月まで提供していたそうですが、黄色く甘くなって止めていたそうです
が、たまたま昨日入手できたとの事。
05



出された瞬間、すだちの良い香りが漂っています。美味しかったそうです。しかし、
最後まですだちを入れていたら、酸味が強くなり過ぎて、途中で引き上げれば良かっ
たと。
06



ひさごん、からみ大根おろし大盛り(950円+300円)。出てきてびっくり、
サービスの天ぷら、ついでに天かすもこれでもかと。う~ん、ちょっとな~。おろし
で味わおうと思っていたので、残念。別皿にして欲しかった。
07



二八です。若干コシが不足気味。そして、昨年のつゆより甘くなっていると感じま
した。みりんの香りが強過ぎ、辛み大根はほとんど辛さはありません。ふつうのお
ろしと変わらないのじゃないかな。
08



よこりん、しいたけそば(850円)に追加の、おいなり(100円)と野菜てん
ぷら(300円)。
09



しいたけの味がたっぷりのそば。
10



天ぷらは、とても300円とは思えない充実ぶり。手前はうど菜だそうです。
11



最後にそば湯をいただきながら、かりんとうをボリボリ。
12



あっと言う間に満席になっていました。帰りに庭の隅にある蔵まで行って、昨年はっ
きりと覚えていなかった扉の鏝絵を確認。鯉の滝上りでした。
13



過去記事 2014/04/05
過去記事 2014/02/07


**************************************************


ランチ後は、これも定番、「チキンショップ まつおか」さんへ。鶏専門のお肉屋
さんですが、調理した各種鶏やバーガーなども販売なさっています。
14



毎度の事ながら店内あちこちあるポップで目が落ち着きません。イートインスペース
もかなり広いです。肉屋さんには、各種串が勢揃いです。
15



いくつか持ち帰りを選んだ後、ちょっとだけいただきました。店内だと温め直しし
てくださるので、とても美味しいです。皮塩がぷるんぷるん、唇がグロス状態。
16



過去記事 2014/09/27
過去記事 2014/04/05
過去記事 2010/05/16
過去記事 2010/01/11
  1. 2015/04/11(土) 23:31:24|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<自作料理 ディル料理、めはりずし、バーガー、ササミカツ、豆腐あんかけ、キーマカレー、ふきの煮物、蒸し野菜 | ホーム | 岡山県真庭市別所 「醍醐桜」 2015>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search