今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/04/14
自作料理 ディル料理、めはりずし、バーガー、ササミカツ、豆腐あんかけ、キーマカレー、ふきの煮物、蒸し野菜

3月17日
淀江の直売所に珍しいディルがあったので思わず購入。倉吉の直売所では見た事が
ありません。そして未だにディルとフェンネルの区別不可能。
01



1.鶏ムネカツ、タルタルソース
2.炙りサーモンのカルパッチョ
3.鮭とディルのポテトサラダ
02



【鶏ムネカツ、タルタルソース】
某所のお手伝いの練習。定番の鶏ムネカツにラッキョウも入れた手作りタルタル
ソース。少し酸味と塩が不足かな。でも美味しかったです。
03






【炙りサーモンのカルパッチョ】
サーモンをバーナーで炙って冷蔵。ソースはオリーブオイル、にんにくすりおろし、
岩塩、レモン汁、そして入手したディル。癖のある匂いが良い感じ。
【鮭とディルのポテトサラダ】
鮭フレーク、ジャガイモ、玉ねぎにディルを混ぜただけ。マヨネーズ、ビネガー、
塩で味付け。シンプルだけどとても美味しいです。
04



ディルがたくさんあるので保存用のピクルスを作る。漬けるのはにんじん、きゅう
り、パプリカ、セロリ。マリネ液はディル、ローリエ、ペッパーホールで。食べ頃
は1か月後ぐらいを目安に。保存は1年間可能らしい。
05






3月20日
またまた高菜漬け。今度は干し過ぎに注意。広げると大きいです。
06



めはりずしにしてみました。茎は刻んでおかかと一緒におにぎりの具にして、
醤油・みりんのタレを微かに塗って、葉半分で一個まきました。とても美味しかっ
たです。
07






3月25日
某所のお手伝いにチキンバーガーを作る事になりました。具材を用意して挟むだけ
と思っていたら、どんどん数が増えて90個も作らないといけなくなっちゃいまし
た。他にスープも40人分用意。

スープはミネストローネ、大鍋2つで料理。
08



鶏むね肉は前日から塩麹に漬け込んで、直前にフライパン2つでカツに仕上げました。
3.9kg、枚数で110枚ぐらいありました。ソースは2種、千切りキャベツ、スライス
チーズを用意して、各自で好きな様に作っていただきました。
09



ソースはタルタルソースとサルサソース、両方とも手作りしましたが、量が少々不足。
1個でソース45gの予定が、80g必要だった事、そして一度に2つのソースを使う強者
も何人かいらっしゃいました。
10






4月4日
先日作ったタルタルソースが食べてみたいと言うリクエストに応えて。

1.ササミカツ、タルタルソース
2.豆腐の野菜あんかけ
3.あさりの赤出汁、みつ葉
11



【ササミカツ、タルタルソース】
ササミに大葉とチーズを挟んでカツに。タルタルはきゅうりのピクルスとラッキョウ
を使ってみました。なかなか良い出来で、美味しかった様です。
12



【豆腐の野菜あんかけ】
レシピでは鶏ミンチだったけど、無かったのでシーチキンで作ってみました。魚の
臭みはあんかけに合わない。何か工夫すればいいかも。
13






4月5日
今夜はカレーといわしの煮付け、他に菜の花酢みそ和え、油揚げみそ汁。何だか組み
合わせが思いつきになってバラバラ。

【キーマカレー】
クミンとカルダモンはホール、ターメリックとコリアンダーはパウダーを使用。もち
ろん自家製ヨーグルトも使用。豚の粗挽きを使用したので、肉の食感がしっかり残っ
ていました。トッピングは花壇で勢力を伸ばしているパクチー。
14



【小いわしの煮付け】
生姜と梅干しで炊きました。柔らかくなっていたが、醤油多すぎた様でしょっぱい。
失敗です。
15






4月12日
いただきもの。今が旬のふき、かつお出汁で炊きました。ふきの匂いと、ほろ苦さ
がとても美味しかったです。東郷湖のしじみもどっさりいただいたので、小分け
(2人分140g)にして冷凍。
16



今夜のメインは、蒸し野菜。超簡単だけど、どの野菜も甘さが増え、とろっとして
美味しいです。ちなみにぽん酢おろしでいただきました。
17




自作料理一覧


  1. 2015/04/14(火) 22:20:37|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市吉成 中国料理銀座四川「壽桃(スータオ)」 ランチ 2015春 | ホーム | 岡山県真庭市草加部 「そば処 やま田」 2015春>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search