今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/04/26
倉吉市上井 福州風味「勝隆店」の油淋鶏とジャージャー麺

ガイナーレ、勝っても負けてもシリーズは定番の中華「勝隆店」さんへ。後から調
べたら昨年の10月長野戦の日にやって来ていました。
01



入店して、いつもの2人席へ。メニューも全く変わりません。もうほとんど食べ尽く
した感があります。(笑

注文終えるとすぐにサービスのピーナッツ登場。ポリポリしていたら、これ食べて
みてと筍の煮物。しっかりした味付け、甘さはほとんどない。
02



油淋鶏(780円)。にんにく、生姜、白ネギ、パセリが散らしてあります。外の
衣はサクサクで香ばしく、内はふわっとしていました。甘酢の酸味も甘味もおとな
しく、やさしい、尖っていないです。意外にも量も十分、野菜もたっぷり添えられ
ていました。
03






五目チャーハン(680円)。具材は冷凍だと思うけど、玉子がふわっとして美味
しいです。
04



ジャージャー麺(780円)。たっぷりのあんと白ネギ、きゅうりで麺が全く見え
ません。
05



よく混ぜて、中太麺に絡ませる。一口食べた途端、きゅうりの匂いで「夏だなあ~」
と実感。
06



甜麺醤、豆板醤の甘味と辛みの肉みそが麺にたっぷり絡んで旨い。口の周りがベト
ベトだけど止まらなかったです。
07



麺を食べきっても肉みそはいっぱい残ってしまいます。この時のために注文してお
いた五目チャーハンを投入、これがまた旨いのです。
08



夕食の後は、龍鳳閣へ。温泉に浸かる前に2Fの休憩所に行ったら、即寝込んでし
まってました。目が覚めて東郷湖を見ると、かつてない程の鮮やかな青と朱の空。
それがそのまま湖面に映って、とても綺麗でした。写真左建物、下棟の上の神獣列
のシルエットもくっきりでした。
温泉に入って見たら、顔は真っ赤、両腕はさらに真っ赤。ガイナーレの応援の疲れ
もあり、またまたうとうと。
09



過去記事 2014/10/12
過去記事 2014/07/13
過去記事 2014/07/03
過去記事 2014/05/18
過去記事 2014/04/13
過去記事 2014/02/09
過去記事 2014/01/19
過去記事 2013/12/14
過去記事 2013/11/17
過去記事 2013/08/31
  1. 2015/04/26(日) 23:41:39|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<あかまる料理教室 第4回「和牛のミルフィーユステーキ」 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 福島ユナイテッドFC戦 2015春(4月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search