今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/04/30
あかまる料理教室 第4回「和牛のミルフィーユステーキ」

毎月最終土曜日に開催される「あかまる料理教室」。場所は「あかまる牛肉店」に
併設された飲食スペースです。
01



今回は平日の木曜日開催ですが、いつでも可能なので参加しました。僕は2回目
の参加です。先生はイタリアンベースの出張料理人「株式会社ヒトトゴハン」代表の
沼本吉生さん。テーマはメインディッシュとなる「和牛のミルフィーユステーキ」です。

参加者は男性2名と女性6名で、小グループに分かれて実践となります。今回もテー
ブルにはすでに食材がセットされています。
02



店主の鳥飼さんの挨拶の後、すぐに先生の料理実演が始まります。先生をぐるっと
囲んで実演を凝視し、説明をメモします。簡単なレシピをいただきますが読んで作
れるものではありません。
薄いスライス肉を重ねながら巻いて行きます。
03






予想外に大きな巻でびっくり、これに火を通して行きます。ポイントが次々出るけ
どメモしきれないです。香ばしい匂いもしてきます。
04



付け合わせるサラダ、ドレッシングはビネグレット。今までは野菜にぱっと振りか
けちゃっちゃと混ぜていたけど、それはNGらしい。
05



カットされたミルフィーユステーキの断面はまさにレアです。そして盛りつけ。器は
あかまるさんが特注された国造焼きでした。
06



そしてお楽しみの試食タイム。生でも食べられる肉は脂が口に広がりとろけて旨い。
外側の焼けた香ばしさも美味しいです。マスタードの酸味も良い感じ。
07



さて、分かれて実践です。用意された具材を刻み、肉を巻いて行きます。今回用意
された肉はサシがしっかりある肩のスライス。肩ロースより前脚に近い部位の様で
す。本来はもっと赤身肉でのミルフィーユらしいが、今回は生食可能な肉で。
08



融点が低いお肉、脂が溶け出し、スライスがくっついて広がり難い。ま~いいかと
巻巻しました。筒型にしたつもりですが、じわじわと変形していきます。表面から
脂が流れそう(笑
09



倒れない様に指で支えながら焼いてます。焼き加減は、生食できる肉なので、焼き
の匂いが漂ってくればOK。もちろん中はレアの予定。生肉苦手なら、大きさを半分
ぐらいにして中まで火を通せばいいかも。
10



一部焦げ気味の所もありましたが、まずまずの出来で一安心。カットするのが楽し
み。寝かせている間にサラダを用意です。
11



各自自分で焼いたステーキを自由に盛りつけます。そして、ぺろりといただきまし
た。見よう見まねで作ったミルフィーユステーキでしたが、とても美味しかった
です。料理の技術より、和牛肉の力と思いました。この料理短時間で出来、失敗が
無さそうで、見た目が豪華です。
12



いただいた後は参加された「ヒビコレコーヒーロースタリー」さんの2日かけて抽出
された水出しコーヒーで談笑。参加された方とも少しずつお話ができ、楽しい料理
教室となりました。
13



その場で次回の予定も決まり、とりあえず予定ですが次回テーマ「和牛カツサンド」。
パンはヒビコレコーヒーさん作。

あかまる料理教室 第2回「トリッパの煮込みを作ろう!」

自作料理一覧


  1. 2015/04/30(木) 22:11:03|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市明治町 「花はなカフェ」 | ホーム | 倉吉市上井 福州風味「勝隆店」の油淋鶏とジャージャー麺>>

コメント

いつもありがとうございます

料理教室 お疲れさまでした。
赤いエプロンしてた私です(^^)
プロのわざは、新しい発見があって
私もとても楽しい時間でした。

サイトをいつも拝見させて頂いております。
おかげさまで、これまで
たくさん美味しい発見が出来ました。
改めてありがとうございます。
対面でご挨拶出来たこと、
内心とても感動しておりました。
  1. 2015/05/04(月) 18:40:16 |
  2. URL |
  3. ofune #-
  4. [ 編集]

> ofuneさん

お疲れ様でした。先生の一言が目から鱗、「へぇ~」でした。
あの場に一緒にいらっしゃったんですね。何分にも歳のため記憶がかなりいい加減で、赤いエプロン、失礼ながら覚えておりませんです。どちらのテーブルだったでしょうか。また同席する機会がありましたら声かけて下さいね。
  1. 2015/05/04(月) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search