今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/05/04
東伯郡琴浦町野井倉 そば処「一向庵」 2015春

連休2日目、あても無く我が家を出て関金までやってくると、宝製菓の広場でイベン
ト中。お菓子の試食も兼ねて立ち寄り。試食の後は、何年かぶりにカニコロッケ。
01



イベントでは明高のそばも出店されていましたが、それならばお店の方へ行ってみ
ようとなり、車を進める。お店前までやって来たら急に心変わり(笑
さらに進み、地蔵峠の手前を一向平方面へ。思いつきで辿り着いたのは、琴浦町野
井倉の一向平キャンプ場の一角にある、そば処「一向庵」さん。
02



一番奥の席から店内の様子。左列はバーベキュウ専用。壁のメニューにはそば以外
にバーベキュウ具材もいろいろありました。
03






下界ではもう初夏と言うのに、店内では薪ストーブが活躍。大山滝から帰って来ら
れるお客様が寒い寒いとおっしゃるそうです。(笑
04



そばメニューはこちら。粉は先程通過した明高産で、十割となっています。
05



おろしそば(900円)。そば以外に昨年は無かった小鉢も付いていました。
06



少し緑かかり細めで、真四角のエッジが立っているそばです。コシはかなりあり、
弾力もあります。おろしたての香りの良いワサビが添えられています。つゆは
かつお・醤油風味強めで甘さはほとんどありませんが、おろしに良く合います。
07



小鉢はいつも付くのかは不明。うどの酒粕煮、椎茸・昆布の山椒煮、蕎麦ゼリー
でした。そば湯はちょっと薄すぎる感じ。
08



かけそば(700円)と天ぷら(300円)。
09



同じ様に醤油風味が利いた、微かに甘味のあるつゆ。それ程柔らかくなる事もなく、
美味しいかけそばです。
10



天ぷら(300円)は、こしあぶら、桑の若葉、舞茸、さつまいも。
11



もちろん、大山滝おこわ(400円)も。温めてくださいます。餅米がふっくら、
もっちり。舞茸も沢山入っていて、親鳥の歯応えでとっても美味しいです。
12



過去記事 2014/11/22
  1. 2015/05/04(月) 22:14:43|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡琴浦町逢束 「ちっちゃなレストラン」で極上ヒレステーキ | ホーム | 鳥取巨木巡り 「ふじ寺(住雲寺)の六尺藤」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search