今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/05/05
東伯郡琴浦町逢束 「ちっちゃなレストラン」で極上ヒレステーキ

中部のイベントに足を運んだら、そこは子供達と若い人達ばかり、美味しそうなも
のもありましたが、老夫婦は浮き足だって、会場を一周して退散(笑

流れてランチにやって来たのは東伯郡琴浦町逢束の「ちっちゃなレストラン」さん。
お隣は、お肉の「東伯ミート」さんと野菜の「プラッツ中央」さん。
01



入り口のメニューをよく見ると、右下に「直売所でステーキ肉を購入したら、500円
で焼きとライスなどセットできます。」と書いてあります。
02



ちょっと見てみようかと、隣の「東伯ミート」さんへ。こちらは東伯和牛を中心に
様々なお肉の販売なさっています。部位も種類が多く、焼肉ファンにとっては嬉し
いです。
03






お店の方に隣でステーキ焼いてもらいたいとお話すると、いろいろ紹介して下さい
ます。サーロイン他ありましたが、目が釘付けになったのはケース内でまだカット
されず大きな塊で置いてあった東伯和牛のオレイン55のヒレ。ケースから取り出し
てもらって間近で見る。値段も超高く100gで2800円。
04



個体番号で素性もしっかり説明、そして「これは最高ですよ~」と。「うん~~」
と悩んで決断、中央部をカットしていただきました。この塊で高さ約8cm程、重さ
329g。「こんなでかいステーキを焼けるシェフがいらっしゃるんですね」と聞くと
「いやいや普通のシュフ(主婦)です、大丈夫」。「えぇ~~」。
05



ちょっと心配しながら持ち込みの肉の焼きを依頼すると、キッチンで肉を見たシュフ
が慌てて出てきて「この厚さは焼けませ~ん、半分にして焼きます」と。焦るシュフ
に「このままゆっくり時間かけて焼いて下さい、待ってますから」とお願いしました。

隣の東伯ミートでステーキ肉を購入し持ち込みでの焼きセットは500円、スープ、サラダ、
ライス、ステーキの付け合わせ、食後のコーヒーです。

ほぼ30分後、サラダとスープの登場。
06



そして、シュフ自ら持って来た下さった塊のヒレステーキ。無理を言って大きな塊
のまま焼いていただきました。自然に縦の亀裂が入っています。
07



「ローストビーフ風に焼きました。心配なので中を確かめてください。」と言う事
で、フロアの方とシュフお二人の目の前でナイフを入れ真っ二つに。おそるおそる
中央を指の平で確認。見た目はレアで人肌ぐらいの温度でしたので、「大丈夫です」
と言ったらにっこりして安堵された様でした。一人半ブロックです。
08



左右に揺れる程の柔らかさ、ナイフで切ると言うより縦に繊維がほぐれてしまう。
カットしても肉汁は出てこないが、口に入れ、一噛みすると途端に肉汁が溢れる。
09



サクっと歯切れが良く、とても美味しいです。中央部のレアの旨さ、表面の香ばし
さも良いです。
10



この厚さならではの美味しさ。そしてレア好きにはたまらない絶妙の火加減でした。
旨い旨いと言いながら、時々写真撮って、気がつけば添えられた野菜もライスも食
べず肉は無くなっていました。
11



食後にコーヒーをいただきながら、今まで食べてきたステーキの話題。その中でも
満足度は上位のステーキでした。たぶんステーキ専門店でいただくと、ひとり8000
円ぐらいするのではないかな~。
12



帰りにシュフに挨拶、「とっても満足でした。火加減も良かったです」と。シュフ
は「何年かぶりに大きなのを焼きましたが、ほっとしました」と。

隣の東伯ミートの担当の方にも美味しかったですとお話すると嬉しそうになさって
いました。一年に一回ぐらいはいいのかも。

過去記事 2014/06/04
過去記事 2013/09/07
  1. 2015/05/05(火) 22:50:25|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<琴浦町倉坂 「倉阪神社」 圧巻の本殿彫刻 | ホーム | 東伯郡琴浦町野井倉 そば処「一向庵」 2015春>>

コメント

もちろん 美味しいですね。
約1万円のヒレステーキか・・・
食べたいな でももったいないな。 迷うところです。
  1. 2015/05/13(水) 13:35:23 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

ちょっと穴場的な感じで、超高級なステーキがいただけるとはです。
美味しいヒレステーキでしたよ。ヒレだからこの厚さでも美味しいのだと思いました。また表面から中心部にかけて焼き加減が変化しているので、それぞれの美味しさも味わえます。
迷わず、いらして下さい。
  1. 2015/05/13(水) 17:48:39 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search