今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/06/03
自作料理 ナスピーマン味噌炒、肉みそ冷奴、アサリリゾット、カニカマ寒天寄、ササミチーズ焼き、牛肉ミルフィーユ

5月13日
鶏ムネミンチを使って2品
1.ナスとピーマンの味噌炒め
2.チンゲン菜のそぼろ餡
3.冷凍さんまの塩焼き
4.具沢山、野菜と油揚げの和風スープ
01



【ナスとピーマンの味噌炒め】
にんにく・生姜で肉を炒め、一端取りだし、ナス・ピーマンをしっかり炒めた後、
肉を戻し全体を混ぜ合わせ、味噌・醤油・味醂・中華だしの合わせ調味料を加えて
全体を和える。ピーマンの火の通りがいまいちだったけど、ご飯が進む。
【チンゲン菜のそぼろ餡】
チンゲン菜をかつお出汁で蒸し煮後、取りだし、残っただし汁に肉を加えて、醤油・
酒で煮込んで片栗粉でとろみを。とろみが不足してました。
02



【具沢山、野菜と油揚げの和風スープ】
今はまっているのは、具沢山スープ。大根、玉ねぎ、もやし、糸こん、油揚げを和
風だしで煮たもの。味付けは薄い塩味のみ。甘味と野菜の旨さ、油揚げの油。
03







5月14日
お昼は、ナスとアスパラガスのトマトソースパスタ。パスタはあり合わせで作れる
ので、よく作ります。味はそれなり。
04





5月19日
1.刺身
2.なす・ピーマンの煮物
3.ニラともやしのナムル
4.肉みそ冷奴
5.ローストビーフ
6.根菜スープ
05



【肉みそ冷奴】
粗挽きポークでにんにくをたっぷり利かし、そしてセロリのみじん切りも入れて、
癖のある風味にしてみました。豆腐にかけるのはいまいちの感じ。野菜炒めとかに
使った方が良い。日持ちするのでいろいろ使えます。
06






5月22日
お昼はアサリとアスパラのリゾットに再挑戦。前回アサリを混ぜ込んでしまって食べ
にくかったので、途中で取りだし最後にトッピング。簡単で美味しかったです。
07






5月23日
いつもの集まり用に試作を何種か作ってみる。特に寒天を使うのは初めてなので、
いまいち様子がわからない。
1.カニカマ寒天寄せ
2.ササミチーズ焼き
3.サーモンマリネ
4.カツオたたき
5.冷や奴
08



【カニカマ寒天寄せ】
出汁は鰹でいつもより濃く作くってみました。ひっくり返すととても綺麗にできて
一瞬満足。
09



しかし、食べてみると魚臭くてダメ。もっと出汁を薄くして調整しないといけな
い。白出汁とか使った方がいいかも。この後何度かやってみたがいまいちなので
本番はコンソメ味にしてしまった。
10



【ササミチーズ焼き】
ササミチーズ焼きは自分のアイデアで作ってみました。チーズも2種使用。レシピ
もしっかりメモしたので再現可能。もう少し塩強くした方がいいかな。
11



【サーモンマリネ】
チリ産サーモンの冊を使用。紫玉ねぎ、にんじん、ズッキーニと一緒にマリネして
一晩置き、食べる直前にレモンを絞って。なかなか美味しいです。
12






5月27日
以前Facebookで「ハッセルバックポテト」が美味しそうに紹介されていて、作って
みたくなり、すぐレシピを検索してメモしていました。スウェーデンの料理らしい。
料理と言っても、イモを薄くスライスして、オリーブオイル、にんにく、塩を塗って
オーブンで焼くだけの超簡単。表面はパリパリ、下部はしっとり。ジャガイモ好きに
はたまらん。美味しかった~。
13






5月30日
いつものメンバーでまたまた集まって食べ飲み会。人数も増えて総勢17名、年齢
も小学生から老人まで(笑

僕は料理教室で習った牛肉ミルフィーユを披露。あかまる牛肉店で鳥取和牛の肩スラ
イスを調達。重さを計りながら一人70gで仕込みましたが、予想外の人数で、一人半
分となりました。
14



鶏ももの燻製は1週間前から漬け込んで、桜ウッドで燻製後、湯煎して仕上げまし
た。しっとりと仕上がったかな。もう少し風にさらすと風味が変わるだろうけど時
間切れ。
15



手作り持ち寄り料理がいっぱい並びました。朝釣ったばかりのヒラマサの造りや
アラ煮、珍しい特級素麺料理など。
16



自作料理一覧


  1. 2015/06/03(水) 22:01:51|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡北栄町 「北条製麺」のトマトうどん、お隣ジェラート「GAGA」 | ホーム | 倉吉市関金町安歩 「薬膳食堂めぐり」の薬膳カレー 2015年5月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search