今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/06/07
西伯郡南部町福成 「おちらと庵 さえき」の限定ランチ

あてもないけど蒜山を越え、江尾に下り、再び山越えして緑水湖へとドライブ。
時間は少々早いけどランチのお店を相談。山奥に進んで古民家の蕎麦屋さんにしよ
うかとも思いましたが、今日は下って米子辺りに。店も決めず進むと「カフェ七草」
の看板を発見、しかし産休で長期のお休みの貼り紙。

さらに進んで思い出してやって来たのは、3月の南部町神話と食のまつりの時に場所
確認していた西伯郡南部町福成の「おちらと庵 さえき」さん。
01



玄関脇には大きな瓶が座ってます。扉を開けて入ると、古い設えと壁の額がどこと
なく落ち着いた雰囲気を醸し出しています。店内にはお香が焚かれていて、なおさ
ら古民家の錯覚。
02



11時直前にお伺いし、「ランチいただけますか」とお聞きすると、蕎麦なら可能と
の事。予想とは違っていたけど、朝打たれた蕎麦をいただく事にしました。用意が
できるまでギャラリーなど見せていただきました。この時は折り紙の展示でした。
03






「と」の字の県章、近づいて見ると3cmぐらいの折り鶴が繋がって出来ています。
一枚の紙から折ったと言うすごい技。他に水仙、つばき、胡蝶蘭など実物大で折ら
れています。御神輿も一枚紙から折られていてびっくりでした。
04



奥の食事所はテーブル席x3、予約なのか準備中でした。
05



ギャラリーの片隅は山側の大窓のあるカウンター席、こちらは喫茶向けの様です。
06



和雑貨、古い器なども販売されています。ご主人は額の作家さんで受注で作られて
いるそうです。

ご主人が「時間がおありならランチも用意できますが」と。もちろん時間はたっぷ
りあるので蕎麦からランチに変更していただきました。

何も知らずにお伺いしたのですが、ランチは前日までの完全予約で一日12~15
食ぐらいだそうです。少し多めに仕込むので、この日は他のお客様も少なく当日で
も可能となったそうです。

カウンター席にいっぱい並びました。
07



4月~6月のお品書きはこちら。これに食後のコーヒーとデザートが付いて1600
円でした。6月中旬から内容が変わって「夏の籠御膳」になるそうです。
08



あれこれと品数もあり、見た目も華やかです。そして奥様が料理の説明を少しして
下さいました。後からお聞きしましたが、生ものと天ぷらはお出ししないそうです。
09



手作り豆腐はすくってお出しにつけていただきます。ぷるんぷるんです。
10



主菜は鶏ももの炙り、タルタルかけ。たたき風で香ばしさがありました。おしゃれ
な割に量もしっかりあります。
11



少し苦みのある稚鮎の甘露煮、れんこんのきんぴら、コーンと旬のグリンピースの
入った卯の花、香の物。他に食前酒もありました。
12



味噌胡麻ドレッシングの野菜の春巻き、菜の花わさび和え、ひさご出汁巻き。
13



ご飯は筍ごはん、ちりめんと芽かぶがあしらってあります。みそ汁はアラ汁。
これは友人が釣ってくれたキンメのアラだそうです。
14



食後は席を変えて、デザート。
15



デザートはかぼちゃプリンとブルーベリー。
16



ご夫婦で「ぎゃらりー&茶房 櫂」「おちらと庵 さえき」を営まれています。2つ
のお店の名前がありますが、店内は区別がないようでした。

ご主人は2年程前から蕎麦を習って、やっとお出しできる所までになったそうです。
一日6~8食分、予約なくても可能。以前倉吉に「望月」と言ううどん・蕎麦のお店
がありましたが、そのご主人に指導してもらったそうです。蕎麦粉は明高産を使用
との事。次回はぜひそばを食べたいです。
  1. 2015/06/07(日) 22:23:05|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<西伯郡伯耆町 巨石と垂直赤岩壁の「赤岩神社」 | ホーム | 東伯郡北栄町 「北条製麺」のトマトうどん、お隣ジェラート「GAGA」>>

コメント

こんばんは、ひさごんさん。
このお店は存じませんでした。
なかなか手の入った品々。興味津々です。
南部町に行く機会がないのが残念ですw
  1. 2015/06/09(火) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

こんにちは、ななはるっ!!!さんがご存じなかったとは。
しかし、完全予約とはしりませんでした。常連らしい方が多かったです。
内容は目にも楽しむ料理となっていました。

南部町は広いですからね~、でもこのお店は米子のとなり、5kmも離れてないです(笑
  1. 2015/06/10(水) 10:31:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ななはるっ!!!さんが知らないのは、おしゃれ系でないからでしょう。
ときどき、絵などの展示もされているのもいいですよね。
  1. 2015/06/16(火) 21:12:35 |
  2. URL |
  3. Ten #-
  4. [ 編集]

>Tenさん

はじめまして、Tenさん。もしかして某所の住人さんかな。
ななはるっ!!!さんはおしゃれ系専門ですか。

こちらのギャラリー、11月頃まで展示日程が詰まっていると言う事でした。

どんな蕎麦なのか、それが気になるところ。
  1. 2015/06/17(水) 07:29:52 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search