今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/07/03
自作料理 一夜干イカ炒め、ピーマン肉詰、ちりめん山椒、トマトの玉子炒、ソーセージ種の燻製、カレーリメイク、牛肉野菜巻

6月6日
甘塩一夜干しのイカ、焼いて香ばしくして食べるのも美味しいですが、ガーリック
炒めも美味しいです。
イカは広げて、横に長く4mm巾ぐらいに切る。オリーブオイルたっぷりにニンニクと
唐辛子を入れ、弱火でじっくり香り出し後、イカを入れて、ほぐす様にオリーブオイル
をからめてゆく。イカの匂いが漂いだしたら、強火で一気に炒める。
01



器にもって、大量の粉チーズをぶっかける。イカの臭、チーズ臭、ニンニク臭で
とても美味しいです。
02






6月8日
お昼はぱぱっと残りご飯で焼き飯。具材は高菜漬け、ミニトマト、玉ねぎ、ハム。
なかなか美味しかったです。高菜の匂いと塩分、そしてトマトの甘さがよく合う。
03







夕食メニューは
1.ピーマンの肉詰め
2.鶏と野菜のうま煮
3.エビ入りポテトサラダ
4.ちりめん山椒
04



【ピーマンの肉詰め】
よこりん直伝、分量はすべて目分量、毎回違うけどま~こんなものか。合挽、玉ね
ぎ、レンコン、パン粉。香辛料のナツメグ、黒胡椒もガバッと投入。ソースは焼後
の肉汁にトマトペースト、ウスターソース、赤ワイン、蜂蜜、バターを少々煮詰め
て出来上がり。
05



【ちりめん山椒】
直売所で山椒の実をみつけたので、ちりめん山椒に初めて挑戦。レシピ通り作りま
したが、予想外に簡単でした。かなりの痺れ具合で、とても美味しい。
06






6月10日
冷凍の赤魚は煮魚に重宝してます。どの魚でもほとんど同じ分量で炊いてしまうの
で、同じ味付けの煮付けになってしまいますが、ま~いいのではないかと思ってます。

1.赤魚煮付け、ごぼう添え
2.トマト・ほうれん草の玉子炒めとカリカリチキン
3.冷奴と大根おろし
07



【トマト・ほうれん草の玉子炒め】
先日トマトのふんわり玉子炒めを作ったけど、この日はほうれん草も追加してみま
した。出来たてはふんわりしてましたが、時間が経つと水分が出てきてべちゃっと
してしまいました。
08



添えているのは鶏もものカリカリ焼き。何度も作ったのでかなりカリカリに焼ける
様になったかな~。庭のセージで香り付けしてみました。
09






6月17日
あかまる料理教室「ソーセージを作ろう」で持ち帰った、ソーセージとフィリング、
翌々日燻製にしてみました。

1.ソーセージとフィリングの燻製
2.赤魚煮付け
3.焼鯛ほぐし身とわかめの酢物
4.小松菜と油揚げの煮浸し
5.焼鯛アラの汁
10



【ソーセージとフィリングの燻製】
フィリングは小さな(20g)塊にして、しっかりめに焼き、冷蔵庫で少々乾燥させ
た後、ソーセージと一緒にヒッコリーで20分燻製。少し温度が上がり過ぎてあたふ
たとしました。燻製後、夕方の涼しい風に2時間程さらしておきました。
11



もっとさらせば良いでしょうが、時間切れ。庭のセージの花を添えて。皮なしの方
が美味しかったです。少々焼き過ぎ。
12






6月23日
久しぶりに大量のカレーを作ってしまって、3日間連続カレー。少々飽きてきまし
た。少しアレンジして、消費。

至って簡単な焼きカレー、ご飯の中央に卵を割り入れ、カレーをぶっかけ、適当に
トマトとジャガイモをトッピング、粉チーズとパン粉を振って、ひたすら焼くだけ。
スープは野菜コンソメ。玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン。
13






6月24日
残りカレーのアレンジ第2弾は、カレーパスタ。全粒分パスタを使用したら、もそ
もそ食感と色具合で、カレー蕎麦みたいな感じでした。表面に自家製ヨーグルトを
少し掛けて酸味を追加しましたが、要らなかったです。
14




夕食は
1.牛肉の野菜巻き、サラダ仕立て
2.うの花
3.出汁巻き
15



【牛肉の野菜巻き、サラダ仕立て】
牛肩ロースで、ごぼう、にんじん、さやいんげんを巻き、20分程煮詰めて甘辛く仕上
げました。添えた野菜サラダは、レタス、ベビーリーフ、レッドオニオン、カイワレ、
フルーツトマト。細切りチーズと和えて、自家製ドレッシングで。
16




自作料理一覧


  1. 2015/07/03(金) 23:23:34|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県真庭郡新庄村 「お食事処 夢ひめ」の野菜バイキング | ホーム | 島根県安来市安来町 「安来グランパ」 ランチ再訪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search