今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/07/12
岡山県真庭市蒜山下和 「蒜山耕藝 くど」

cafeを手作りで作られる様子がHPで紹介されていて、いつか行ってみようと思って
いた蒜山下和の「蒜山耕藝 くど」さん。倉吉からは近いのですが、やっと念願か
なってお伺い、郵便局を目印にして行きましたが少々迷いました。
01



土壁も全て自分たちで作られた「くど」、営業日は日曜月曜のみ。農業のかたわら、
自分たちで作った作物を中心に提供なさっています。
02



店内は、巨大なテーブル席と上がりの板間。椅子は個性的なデザインです。この日
も数組が席に着いていましたが、距離感があり、お互い気にする事もなく、思い思
いにくつろいでいました。
03






広い板間にはテーブル席1卓と座布団の1席。ゆったり過ぎる空間。大窓からは村
ののどかな景色。
04



壁は自分たちで竹を組み土を塗られた土壁。素朴でありながら、貼りもの一切ない
土壁は存在感があります。
05



入店即オーダーするシステムですが、メニューはいたってシンプルなので迷う事も
ありません。この日はお休みとなっていたのはピタサンド、広島の名店ドリアンの
ピタを使われている様です。
06



テーブル席に着くと、大窓の網戸から風が吹き抜けて行き、昔はこんな夏だったな~
と心地よい。調理担当の女性に「お久しぶり」と声をかけていただく。初めてお会い
したのは、オープン3日後のタルマーリーだったと今でも覚えている。

この日の丼はズッキーニと大豆、スープ付き(1000円)。もちろん無農薬の自家
栽培です。
07



セミドライのズッキーニのオイルソテー、味付けは塩のみ、ドライで食感が増して
シャリシャリ、甘さもはっきりとしています。マンズナルいんげんには鼻に抜ける
クミンシードの香り。大豆はお醤油で炒めてあり、大豆のコクと醤油焦げでご飯が
すすむ。そのご飯は、自家栽培の農林22号。
08



同じプレートにキッシュの様なフリッタータ、こちらにもズッキーニ。
09



小豆のだし汁のスープは、香りがたっているとろとろのズッキーニ、他に玉ねぎ、
にんじん、いんげん。これも塩味のみ。
10



食後には、珈琲(500円)とおやつの最中(300円)をお願いして、食後の
余韻を楽しみました。最中は出されてすぐ味わって下さいとの事。10分もする
と残念な状況になるらしいです。最中の材料、もち米と小豆も自家栽培。敢えて
アク取りもせずひたすら煮詰めた餡は独特な癖があります。
11



店内には、販売コーナーもあり自家製の商品や野菜もあります。また一角には作家
さんの展示販売もあります。その中のスプーンは、お店でも使われていて、丼をい
ただく前に、好きなものを選んで下さいと。
12



ご苦労はいろいろあるかと思いますが、活々としていらっしゃました。また季節が
変わったらお伺いしたいと思います。
  1. 2015/07/12(日) 23:27:45|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<ガイナーレ鳥取応援 グルージャ盛岡戦 2015夏(7月) | ホーム | 岡山県真庭郡新庄村 「お食事処 夢ひめ」の野菜バイキング>>

コメント

このお店は知りませんでした。
その拘りに非常に惹かれます。
タルマーリーで修業されたのでしょうか。
  1. 2015/07/18(土) 07:55:59 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

自家栽培の野菜を提供される農村cefeです。パンの修行はなさっていないと思います。タルマーリーの立ち上げ頃、スタッフでお手伝いされていました。またイルリコッターロでもお手伝いされていました。
独特な雰囲気のcafe、街の人たちが休日にゆっくり過ごす、そんな感じでした。
無理をしないで週2日営業みたいです。
  1. 2015/07/18(土) 09:24:50 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

おひさしぶりです、どーもです。
今月発売の「cafe-sweetsvol.171」で、タルマーリーが智頭町に移転したのを知りました。元保育園を改装したお店のようで、カフェ&パン&ビールが売りのようです。将来的には宿泊所も夢見てるとかとか・・・。帰省した時の楽しみが一つ増えました。
  1. 2015/08/10(月) 02:09:12 |
  2. URL |
  3. どーも #-
  4. [ 編集]

>どーもさん

お久しぶりです。
タルマーリーさんは、壮大な構想の様ですね。
僕はまだ行けてませんが、楽しみにしています。
どーもさんも、ぜひお出かけ下さい。
  1. 2015/08/12(水) 06:47:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search