今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/09/22
西伯郡大山町東坪 「よしぱん」 2015年9月

最初のパン屋さんを後にして次のお店を目指します。大山町赤松のあけまの森の一
角に隠れるようにあるパン屋さん。確かここら辺りだったと行ったり来たり、小さ
な看板をやっと発見。しかしお店は閉まったまま。そう言えば土日のみだったと思
い出しました。このお店もハード系が充実しています。

山から下って次にやって来たのは西伯郡大山町東坪の「よしぱん」さん。お馴染み
の民家の様な外観のお店。
01



休日の12時なので、かなり無くなってしるだろうな~と入店。いつものレジの方が
申し訳なさそうに、今日もほとんど残ってませんと。
02



大好きなライ麦ソーセージもベーコンエピもありません。どのコーナーもぽつんと
残っている感じでした。
03






レジ奥の棚には取り置きのパンが沢山置いてあり、奥のイートインでランチをなさっ
ている方々がすでにチョイスされたものです。ランチ前に身柄確保ですね(笑
この日もランチは満席でした。
04



今回はこれだけ。
05



精算していると、オリーブの丸ごと入ったものがありますよとわざわざ教えて下さ
いました。以前ホールの方が好きと言った事を覚えていて下さった様です。オリーブ
だけでなく生ハムも入っています。
06



オリーブ&生ハム。グリーンオリーブのホールが3つ、オリーブの果汁に黒胡椒が
利いていて美味。オリーブの塩分と生ハムの脂もまた合う。写真撮るためにカット
したけど、これはまるかじりするべきと思い、残しておいたのをがぶり。オススメ。
07



こちらはオリーブパン。砕いたオリーブが入っています。パン生地はふわっとした
感じ。オリーブ感は控え目。食事に合いそう。
08



ごつごつした無骨な姿のフィグノア。表面はパリ、中はしっとりした長時間発酵の
ライ麦パン。ドライイチジクとクルミのコク、イチジクの甘い香り、微かな酸味、
しっかり噛むと全てがひとつになってとても美味しいです。
09



チーズが溶けて流れ、せんべいの様になったハムとチーズのバゲット。写真右下が
チーズせんべい。せんべいはパリパリ、焦げたチーズの匂いは独特。中にはチーズ
とハム、黒胡椒が利いて旨い。
10



ベーコンパン。やわらかい生地にベーコンと粒マスタード、黒胡椒も利いてます。
11



よしぱんさんは外パリ、中しっとりタイプが多い。その生地に具材がいろいろ仕込
まれています。おつまみになるパンがいっぱい。

過去記事 2014/04/18
過去記事 2013/09/30
過去記事 2012/06/30
過去記事 2011/12/24
  1. 2015/09/22(火) 23:48:57|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ガイナーレ鳥取応援 福島ユナイテッドFC戦 2015秋(9月) | ホーム | 西伯郡伯耆町金屋谷 「コウボパン 小さじいち」 2015年9月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search