今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/10/03
八頭郡八頭町門尾 「もりのひと」

以前から一度は行ってみたかった東部のパン屋さんを目指します。ナビに従って
狭い道を進むとお店への案内があり、曲がってさらに狭い路地に入ると、奥には
意外にも大きな駐車場がありました。この日お伺いしたのは、八頭郡八頭町門尾の
パン屋さん「もりのひと」さん。お店の外観は民家とは違う雰囲気。
01



入店するとすぐに小さなパンケース。よく見ると受付の名残など病院の面影があり
ました。11時前でしたが、ケース内にはもうあまり残っていません。お聞きすると、
すぐ売り切れる日もあれば遅くまで残っている日もあるとの事。
02



カンパーニュが残っていました。プレーンと五穀米がありましたが、最初なので
プレーンをチョイス。
03






パン好きでとお話すると、東部の天然酵母のお店として、「タルマーリー」、
「nichi」、「ことりこ」さんを教えて下さいました。最初にタルマーリーの名が
出てくるとは思いもしなかったです。そしてnichiさん、ことりこさんはどちらも
うちと同じでいつ開いているのかよくわからないと苦笑していらっしゃいました。

少ない中から今日は4種。
04



パン屋さんを後にして鳥取市内に向かっていると、「きのこ祭り」の案内を発見。
ふら~と吸い寄せられてしまいました。シャトルバスで会場に着くとすごい人で
ごった返してました。きのこ汁、しいたけカレー、戻し椎茸天ぷら、しいたけソフト
をいただき、そそくさと退散(笑
05



帰宅後、毎度の事ながらパン祭り。意外にリーズナブルだったバゲット。ふっくら
として大きな空洞もあり、良い香り、しっとり、甘味があり、美味しかったです。
06



カンパーニュ。ぼそぼそとして、少し粉っぽい。舌触りは吸い付く様な感じ、酸味
の匂いは少なめ。
07



くるみレーズン。練り込んでなく、中央にかためてあるので、噛み続けると味が変
化してきます。生地自体は腰のある噛み応えです。
08



クロワッサン。しっとりとしています。程々のバターで、色具合や固さは好みの
タイプと違うけど、これはこれで美味。
09

  1. 2015/10/03(土) 22:15:33|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市吉成南町 「ル・コションドール」 2015移転 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 福島ユナイテッドFC戦 2015秋(9月)>>

コメント

こんばんわ、ひさごんさん。
もりのひとさん、素朴でいいパンですよね。
私はことりこさんが一番口に合うのですが、
営業日が少ないのが難点ですw
  1. 2015/10/07(水) 18:04:26 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

今回品薄でしたので残念です。バゲットがリーズナブルで美味しかったです。ライ麦30も売り切れていたので、次回それを食べてみたいと思います。
ことりこさんは未訪問です。2度ほどお店前まで行きましたが、開いてませんでした。懲りずに行ってみなきゃと思っています。
  1. 2015/10/08(木) 10:11:46 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search