今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/10/03
鳥取市吉成南町 「ル・コションドール」 2015移転

お伺いしても毎回同じパンになるのでブログで紹介する事はなくなっていましたが、
移転されたので今回様子も含めて紹介します。
ル・コションドール(Le Cochon d'Or)」さんはハード系パンに興味を持つ切っ掛け
になったお店。今回で2度目の移転。移転先は、鳥取市吉成南町の「リトットマルシェ
(RITTOTO MARCHE)
」さん内。
01



入って正面がパン、右がオーガニックなどのこだわり商品、左がカフェとなってい
ました。規模を縮小されたのではと思っていましたが、そんな事はありませんでした。
沢山のパンがずらり、一番奥の棚の向こうがパンの工房です。
02



ハード系の姿を見るとコションドールだな~となぜか一安心。
03






カンパーニュ、バゲット、フォカッチャ、フロマージュ、リュスティックなどなど。
初めてコションドールに行った2008年、初めてみるパンがずらりと並んでいて驚い
た記憶が蘇りました。
04



まだまだ紹介しきれない程並んでいます。クロワッサン、メロンパン、塩パン、
カレーパン、ベーグルなどなど。以前よりデザート系は少ない感じ。
05



そんな中でオリーブパンを発見。オリーブパンが好きになったのは、コションドール
での出会いからでした。
06



あれもこれもトレーに乗せたくなる衝動を抑えて、今回は5種。
07



夕食はパン祭り。もう一軒のパン屋さんのもあるので、少しずついただきました。

4種ナッツ、パン・ド・ロデヴ。ナッツの塊が外側に飛び出していて無骨な姿。
アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツの4種。ライ麦入りの生地は
もちもちして、噛めばナッツと混ざってとても美味しいです。
08



アンチョビ・オリーブ。ホールのグリーンオリーブがごろごろ。アンチョビはどこかと
捜すとオリーブの中央の穴に詰めてありました。アンチョビの塩味と臭さ、オリーブの
果汁と香り、もっちり生地で旨い。
09



シリアルカンパーニュ。表面はパリパリでしっかりした歯応え、くるみ・ごま・栗・
かぼちゃの種などいっぱい。なんと言ってもゴルゴンゾーラの癖のある匂いと味。
10



日替わりフォカッチャ。表面はチーズが溶けて焦げています。中にはごろごろ大きな
ジャガイモ、旨味はベーコンで、味付けはバジルマヨネーズ。
11



チーズフォカッチャ。外観はとんがり山型で全体にチーズが溶けて流れていました
が、いざカットしてみると、中は巨大な空洞。膨らみ過ぎてふにゃふにゃ。焦げた
チーズとオリーブオイルで表面の皮が美味しいのです。(笑
12



ル・コションドールのパンは健在でした。また接客も格段によくなっていると感じ
ました。

過去記事 2013/01/14
過去記事 2012/10/06
過去記事 2012/02/04
過去記事 2011/12/10
過去記事 2011/10/22
過去記事 2011/06/05
過去記事 2011/03/05
過去記事 2011/02/13
過去記事 2010/11/20
過去記事 2010/10/24
過去記事 2010/07/19
過去記事 2010/02/21
過去記事 2009/12/20
過去記事 2009/07/19
過去記事 2009/07/05
過去記事 2009/05/23
過去記事 2009/02/01
過去記事 2008/12/31
過去記事 2008/12/07
過去記事 2008/08/30
  1. 2015/10/03(土) 23:18:45|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市吉成南町 「リトットマルシェ」のパンビュッフェ | ホーム | 八頭郡八頭町門尾 「もりのひと」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search