今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/10/04
倉吉市鴨河内 「モダンチック」のオプション料理 2015秋

最近twitterやInstagramで情報発信なさって、オプション料理の内容が分かる様に
なりました。また自家製パンや焼き菓子などのテークアウトも可能。美味しそうな
パンを見ていたら急に食べてみたくなりました。
HPはこちら。twitterはこちら。instagramはこちら

やって来たのは、倉吉市鴨河内の「モダンチック」さん。営業日は土日月火と変則
的です。庭のアーチを潜って、木製の外階段を上って2Fへ。
01



もう何度も見た白い外観、よく見れば所々塗装が薄くなっているけど、それが一層
隠れ家的な趣になっている。その白い壁に浮き上がる外灯の赤色に扉の向こうの暖
かさが感じられる一瞬。
02



変わらぬ店内。席から見たお店の片隅。
03






いつもお一人でなさっていましたが、この日は2人。お聞きしたら娘さん、パンや焼
き菓子は娘さんがなさっているそうです。SNSへの情報も娘さん。

メニューが変更してありました。定番のキッシュ、タイ風チキンカレー、チリコンカン
ですが、セットにすると量が多すぎる人には単品も可能となっています。豊富なドリ
ンク類は変わっていません。
04



この日のオプション料理とケーキこちら。オプション料理とは、1~2週間で
内容が変わる料理です。ケーキは2種類選ぶハーフ&ハーフ。
05



それぞれオプション料理をお願いしました。

ひさごん、これを食べなきゃと即座に決定。ライ麦パンのオープンサンド(750円)、
ミニサラダとミニスープ付き。
スープは自家製とうもろこしのポタージュ。ベーコン入り、塩分少な目でとうもろこし
の甘さが優しいです。
06



プレートにサンドとミニサラダが乗って登場。パンの良い匂いがしてきます。
07



上を開いてみると、具材のチキン、アボカド、ひよこまめ、じゃがいもが溢れる程。
持ち上げたらころがり落ちそうな予感(笑
08



「どうやって食べたらいいでしょうか?」 フォークで具材を少し食べて身軽にし
てからパンにかぶりつくか、それとも両手で落ちない様に口まで運ぶか迷う。

娘さんがペーパーに包んでかぶりつくのはどうですかとペーパーを出して下さいま
した。ローズマリーが香るローストチキン、アボカド、ひよこまめ、ピクルスも
入っています。ジャガイモも塊で。上には庭摘みのタイム。何と言ってもカリッと
したパンの香ばしさ。プレートとペーパーの水玉模様がそっくり。
09



この日のライ麦パンは酸味を抑えて23%、そしてすごいのがお父様が作られた小麦
とライ麦を自家製粉していると言うこだわり。ライ麦の比率はその日によって変え
ているそうです。

よこりん、アラブ風ハンバーグ(1000円)、こちらのスープとサラダは普通サイズ。
10



アラブ風は全くしりませんが、色とりどりで見た目が華やかです。表から見ると5cm
高さのハンバーグにプレーンオムレツをかぶせて、ひよこ豆のトマトソースがたっぷ
りとかけてあります。飾りの花は庭のローズマリー。
11



裏にはソーセージやとうもろこしが隠れています。パプリカ、いんげん、なす、
ブロッコリー。ローストポテトは定番のローズマリー風味。
12



香辛料の利いた、肉がギュッと固まった様な、ミートローフの様な風味。緑の豆が
入っています。トマトソースは酸味が少ないタイプ。
13



食後のドリンクとケーキは100円引き。ブレンド(400円-->300円)、ケーキは2種
選んで((400円-->300円)。ケーキはそれぞれの説明をお聞きしてからチョイス。
ぷるんと揺れるココナッツ感のつよいプディングとしっとりとしたナッツ入りの
無花果クリームチーズ。これまでは無かった生クリームの薔薇の花と葉、娘さんの
仕事の様です。
14



サービスでナッツいっぱい、サクサクで香ばしい全粒粉クッキーをいただきました。
15



レジ前には少しですが、パン、焼き菓子など販売コーナーがあります。
16



プレッツェルとライ麦パンを購入。プレッツェルはしっかり焼いていただきました。
サクサクの食感でした。ライ麦パンはカットする時、すーと刃が入る詰まった感じで
美味しかったです。
17



過去記事 2014/12/21
過去記事 2014/11/30
過去記事 2010/02/27
過去記事 2009/04/05
過去記事 2008/05/31
過去記事 2008/02/24
  1. 2015/10/04(日) 22:56:41|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉市昭和町 「BigTime」でランチ 2015秋 | ホーム | 鳥取市吉成南町 「リトットマルシェ」のパンビュッフェ>>

コメント

おはようございます、ひさごんさん。
いつもチリコンカンとキッシュのプレートでしたが、オプションが出来たんですね。
娘さんが加わってバージョンアップされたような感じで、久々に行きたくなりました。
  1. 2015/10/11(日) 08:47:42 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

オプション料理は以前からあったと記憶しています。娘さんが情報発信されるので様子がよくわかりますね。またこだわりのライ麦パンも娘さん作です。
  1. 2015/10/11(日) 23:06:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search