今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/10/18
岡山県真庭市蒜山下和 「蒜山耕藝 くど」と「タルマーリー」のパン

最近パン屋さん巡りが多くなっています。今話題なのが智頭に移転された「タルマー
リー
」。以前は勝山でしたので倉吉からは割と近かったのですが移転され智頭と遠
くなりました。

この日Facebookで「タルマーリー」のパンが期間限定で販売されると知り早速やって
来たのは、岡山県真庭市蒜山下和の「蒜山耕藝 くど」さん。通常は農業なさって
いてcafeは日曜月曜のみです。
01



車から降りた途端、目に付いたのは軒下にぶら下げてある肉の塊。表面には黒胡椒
やら何やらが擦り込まれています。後程お聞きしたら、オカズデザインさんが仕込
まれた生ハム。2日間晒した後、冷蔵庫で12か月熟成させるそうです。どんな風
味がするのかな~。
02



入店して挨拶した途端、「クミンありますよ」と声をかけていただきました。僕に
とって「タルマーリー」と言えばクミンシード&ゴーダチーズ。2012年2月、初めて
タルマーリーにお伺いした時に出会ったクミンシードのパン、以来大好きなパンと
なりました。
03






3種類選びました。クミン&ゴーダは2つ。ラベルにはゴーダ&クミンとなっている
けど僕はクミン&ゴーダと呼ぶ事にしています。圧倒的にクミンの印象が強いのです。
04



パンを確保してほっとして、ゆっくりランチもいただく事にしました。この日用意
されていたのは、自家野菜の定食(1200円)。自然栽培(無肥料・無農薬)で作っ
ていらっしゃいます。
05



巨木の姿のテーブル・暖かい白熱灯・むき出しの土壁など、昔の田舎を思い出し落
ち着ける。上がりの板間席の向こうは全面ガラス窓。その窓枠を通して農村の姿が
切り取られた絵の様でした。
06



自家野菜のワンプレート、農林22号のご飯、里芋のおみそ汁。
07



パリパリと音をたてて崩れるにんじん葉のかき揚げ、煮物はケッパーの塩味と南瓜
の甘味、焦げが香ばしい大豆の醤油炒め、甘味がありジューシーな大根ステーキ、
オリーブオイルとビネガーの辛子菜サラダ、ぬか風味と酸味の漬け物。
08



先程購入したクミン&ゴーダ、すぐ食べてみたくなりカットして温めてもらいまし
た。パリっとトーストしてあり、クミンの爽やかな香り、ゴーダのコク、堪りません。
09



過去記事 2015/07/12


帰宅後、早速プチパンまつり開催(笑

イチジクとカシューナッツ。生地の食感はふんわり、しっとり。イチジクが濃縮さ
れた甘さ、ちょっと黒糖の様な味わい。ぱるぴはおたふく饅頭を彷彿させると言っ
てました。カシューナッツはやわらかく、生の様な食感。トーストすると甘い匂い
が立ち、香ばしく、カリっとして旨い。カシューナッツはほくほくになってました。
10



くるみと柑橘ピール。こちらの方が生地はしっかりしていますが、それでも柔らか
く、ぼそぼそとした素朴な感じで、噛めば生地の甘味が感じられます。ピールの香
りが良く、また苦みも良いです。クルミは砕いてあるのでナッツ感はおとなし目です。
11



説明書きによると、酵母は自家製のビール酵母とレーズン酵母を使用。

過去記事 2014/04/05
過去記事 2013/04/27
過去記事 2012/05/05
過去記事 2012/03/25
過去記事 2012/02/18
  1. 2015/10/18(日) 23:14:52|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<自作料理 ごぼうと鶏のトマト煮込み、漬け海鮮丼、秋鮭ムニエル、ディルポテサラ、具沢山ミネストローネ | ホーム | 岡山県総社市井手 パン屋「INDUSTRY」 2015秋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search