今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/10/28
自作料理 ごぼうと鶏のトマト煮込み、漬け海鮮丼、秋鮭ムニエル、ディルポテサラ、具沢山ミネストローネ

10月はやたらとトマトソース系の料理が多かったです。好きで飽きない、簡単で
失敗しない、大量に作って2~3日手抜きできると言った所でしょうか。



10月3日
パン屋さんをはしごしたので今夜はパン。時々ですがパン祭りと言う名の手抜き夕食。

1.ル・コションドールさんのパン5種
2.野菜たっぷりサラダ
3.ミネストローネ
4.黒毛和牛もも焼き、わさびで。
01



【野菜たっぷりサラダ】
キャベツ、レタス、レッドオニオン、アボカド、豆。にんじんドレッシングで。
にんじんドレッシングは一日ぐらい経った方が美味しいです。
02



【ミネストローネ】
具沢山でスープと言うより煮込み。セロリも入れてみました。
03






10月7日
寒くなってきて、尚かつ横着しようと「おでん」。3日はこれでしのげる。(笑

1.新もの生さんま
2.3日目のおでん
3.ごぼうと鶏のトマト煮込み
4.みそ汁
04



【ごぼうと鶏のトマト煮込み】
ごぼうは多めで、他にしめじ、セロリ、ピーマンも入れて鶏ももと一緒に煮込みま
した。器に盛ってから粉チーズを振りかけて。
05






10月10日
具材が少なくなれば追加しながら2~3日はこれで大丈夫と大量に仕込んだ豚汁。
大鍋で煮込んだ方が美味しくなる様に思います。

1.漬け海鮮丼
2.秋鮭のムニエル
3.豚汁
06



【漬け海鮮丼】
キハダマグロの漬け、紅ズワイのほぐし身、しらすを乗せ、大葉、ごま、刻み海苔
を散らして。漬けは若干薄くそぎ切りにして漬け込み、紅ズワイはせっせと身をほ
ぐして三杯酢に漬け込みました。
07



【秋鮭のムニエル】
たっぷりのオリーブオイルでにんにくをフライにした後、ソテー。ソースは、玉ね
ぎ、マッシュルームを炒め、コンソメで味を整え、オレガノを利かせてトマトソース。
08



【豚汁】
2日目なので豚はほとんどなくなっていますが、味がしみ込んで昨日より美味しく
なってます。
09






10月22日
ディルが入手できないので自分で作ろうと鉢に種を蒔き、余った種を月下美人の根元
辺りにばら蒔き放置。鉢の方は背も低く黄色くなってしまったけど、月下美人の方は
綺麗な緑で使えそう。
10



1.ヒレカツ
バッタ液に粉チーズとみじん切りの大葉を混ぜて、揚げました。美味しかった~。
2.ディルのポテトサラダ
3.具沢山ミネストローネ
11



【ポテトサラダ】
自家作りディルを使用。黒豆枝豆、玉ねぎ、きゅうり、ピクルス、味付けはマヨネーズ
と明太子。しっかりディルの風味がしてました。
12



【具沢山ミネストローネ】
今回はごぼうを沢山投入してみました。その他にんじん、ピーマン、しめじ、セロリ。
風味付けに乾燥オレガノ、コク増しに粉チーズも溶かし込みました。少し煮込み不
足でしたが、ごぼうがしんなりとしてなかなかよかった。厚切りベーコンはもっと
入れた方がよかった。
13






10月23日
昨日の料理を何かに変身させるのはよくある事。以前はそんな事は全くできなかった
けど、3年間料理をしていたら、何となく応用でそれなりの形にできる様になってき
ました。

1.秋鮭のムニエル、ごぼうトマトソース
2.ふろふき大根
3.具沢山おみそ汁
14



【秋鮭のムニエル、ごぼうトマトソース】
ムニエルの風味付けはニンニクとバター、仕上げは白ワイン。ソースは昨夜のミネス
トローネを煮詰め、味を濃くしソースに変身。付け合わせは、ベーコン&エリンギの
ソテーとブロッコリー。美味しいソースになりました。
15



【ふろふき大根】
初めて作ってみました。出汁が薄く、いまいち染みてなく、残念でした。
16




自作料理一覧


  1. 2015/10/28(水) 22:36:54|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県総社市清音軽部 「黒豆の枝豆」 2015最終日 | ホーム | 岡山県真庭市蒜山下和 「蒜山耕藝 くど」と「タルマーリー」のパン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search