今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/10/30
岡山県総社市清音軽部 「黒豆の枝豆」 2015最終日

総社近くに所用があったので、帰りに黒豆枝豆の販売所に寄りました。お聞きした
らこの日が最後で、片付けの用意されていました。こんなに遅い時期にお伺いした
のは初めてです。
場所は毎年、総社市清音小学校東隣にテントを張って販売されています。今年の値
段は一株350円。
01



前日に予約して取り置きしていただきました。葉はすかっり落とされて、枝に豆だ
けがぶら下がっている状態です。
02



すっかり熟れて、さやは茶色になったものもあり、はちきれそうに膨れあがってい
ます。前回10月12日の頃の1.5倍ぐらい。
03






予約の10本をずらっと並べて確認。葉が無いので車に積むのも楽です。テントの
おじさん達はもう顔馴染み、年に1、2度ですが元気な姿を見ては、また来年伺
いますと挨拶。
04



帰宅後大仕事が待っています。豆を枝からせっせと外す作業。
05



かなり熟れているので茹で時間を2分延ばして10分、その後自然冷却。うす皮は黒っ
ぽくなっています。同じ枝に緑のものと白っぽくなっているものまで混じっていま
す。緑のものは甘味がとても多くほっくり、白っぽいものは粉っぽくなって、ほく
ほく、豆~と言う感じが強いです。好みはひとそれぞれですが、僕は緑のふっくら
膨れているのが好きです。
06



過去記事 2015/10/12
過去記事 2014/10/18
過去記事 2013/10/19
過去記事 2013/10/14
過去記事 2012/10/21
過去記事 2012/10/13
過去記事 2011/10/29
過去記事 2011/10/16
過去記事 2010/10/17
過去記事 2010/10/03
過去記事 2009/10/12
過去記事 2009/10/04
過去記事 2008/10/13
  1. 2015/10/30(金) 22:21:04|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県吉備中央町上田西 石窯パン「焼き屋」 2015秋 | ホーム | 自作料理 ごぼうと鶏のトマト煮込み、漬け海鮮丼、秋鮭ムニエル、ディルポテサラ、具沢山ミネストローネ>>

コメント

ようやく黒豆が手に入りましたね。
我が家も黒豆を育てて食べています。
1株採っては茹でて食べますが 実がしっかり入ったのも 美味しいですね。

昨日から落花生を茹でて食べています。
残りの黒豆は このままにして 豆を収穫し 煮豆になるかもしれません。
  1. 2015/11/05(木) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

いつも採りたてを食べられるとは羨ましいです。黄色くなって膨れあがったものは甘さより豆らしいコクですね。
茹で落花生、あのほくほく感もいいですね~。
  1. 2015/11/06(金) 08:30:36 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search