今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/10/30
岡山県吉備中央町上田西 石窯パン「焼き屋」 2015秋

総社の黒豆枝豆畑を後にして、いつものパン屋さんへ直行。しかし、まさかのCLOSE。
残念だけど諦めて、下道でのんびりと帰路。途中休憩した「道の駅かもがわ円城」で
「焼き屋」さんのパンを発見。2種類しかなかったので、道の駅からは山に上って
直ぐにある岡山県吉備中央町上田西の石窯パン「焼き屋」さんのお店の方にお伺い
しました。
01



何度かお伺いしているので迷う事もないのですが、えっと思う様な場所にあり、途中
の小さな案内がないとたどり着けないです。

店内は、大きな石窯がほとんどを占めていて、その横に小さな販売スペースがあり
ます。
02



置いてあるパンも少しだけ。いかにも固そうです。
03






これも固そう。と言うより固いパンしかない感じです。ぶつけると音がしそう。
04



パン以外も少しあります。
05



今回はこれだけ。過去数回いただきましたが、とにもかくにも「焼き屋」さんの印
象は「固い」でした。
06



ライ麦ぱん。この固さ、カットする時大変。表面の麦がポロポロと落ちてしまう。
独特な匂い、表面の焦げた匂いと苦み、酸味があります。目が詰まっていてずっしり
と重く、食感はしっとり。噛めば噛む程旨い。
07



カンパーニュ。全粒粉が多めに入っているそうです。これが一番固かったです。
いつも三徳でカットするのですが、刃が滑って切れ目が入らないので、パンナイフ
でカット。表面から5mmぐらいは固いけど、内はすごくもっちりとしています。微か
に酸味があり食べやすいです。表面の5mmをパリパリ音を立てながら噛みしめる。
08



レーズンくるみ。これも固いがカンパーニュ程ではない。マーガリンをたっぷり
塗っていただきました。レーズンの甘さ、生地はしっとり、外はカリカリ。
09



かぼちゃぱん。ほんのりとかぼちゃの匂い、微かに蜂蜜の甘さ。
10



素朴だけど美味しいパン達です。

過去記事 2013/04/20
過去記事 2010/10/17
  1. 2015/10/30(金) 23:12:00|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市関金町明高 「水車の郷体験工房」 2015秋 | ホーム | 岡山県総社市清音軽部 「黒豆の枝豆」 2015最終日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search