今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/11/03
東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」のモサエビ・トロハタ天丼

今年はなかなか「今だ」と言う紅葉に出会えません。この日は、大山連峰の端っこ、
船上山(琴浦町)に行ってみましたが、色もほとんど無くさっぱりでした。

ランチ時間もすっかり過ぎて1時半。どこでランチしようかと迷いましたが、近くて
無難な所に決定。東伯郡琴浦町赤碕の「活魚ふじ」さん。客の引けた店内、カウン
ターではご主人がビール片手に一休み中。お店中央の「ふじ丸」の生け簀には、底に
ナマコがいただけ(笑
01



2人はこちらのメニューからチョイス。
02



迷う事なく日替わり定食(1100円)。いつも変わらぬカレイの煮付け。煮込んだと
言うより、煮汁に長時間つけ込んだ感じになっています。ハマチと白イカのお造り、
ハマチは脂が乗って美味しいです。揚げたての熱々のアジフライ、これがご飯に合
います。今年1月の記事を確認したら、見事に同じ内容でした。
03






同行のお兄さんは、こちらの「丼」メニューとにらめっこ。かなり種類があります。
04



壁にもべたべたと写真付きで案内があります。見るからに旨そうな丼の写真を見たら
ますます迷ってしまいますね。
05



お兄さんが選んだのは、モサエビ・トロハタ天丼(1850円)。
06



少し味見させてもらったら、ふっくらのモサエビは甘くなってました。ハタハタも
同じくふっくらして、サクッと歯切れが良く、旨い。少々甘めのタレがかかってい
ます。
07



おみそ汁は、甘エビでした。
08



途中から急に人が増え、満席に近くなって、一気に活気が出てきました。ツーリング
の大人数のグループは次々に丼の注文。聞いているとモサエビ、トロハタ、白イカ、
もしくはその組み合わせがほとんどでした。

過去記事 2015/01/18
過去記事 2013/06/15
過去記事 2012/10/25
過去記事 2012/01/15
過去記事 2010/06/05
過去記事 2009/05/10
過去記事 2008/05/18
  1. 2015/11/03(火) 22:58:02|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県岡山市北区御津中山 カレーの店「マハラジャ」 | ホーム | 倉吉市鴨河内 「モダンチック」の定番料理 2015秋>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search