今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/11/12
倉吉市明治町 「料理ゆう @TerraHouse」 2015年11月再訪

倉吉市明治町の日替わりオーナーの店舗「TerraHouse」さんに月一回のペースで出店
されるのが和食の「料理ゆう」さん。先月、1時過ぎにお伺いしたら、すでに売り切
れで残念でしたので、今月は12時前にやってきました。「TerraHouse」さんの出店案
内はFacebookで確認できます。
01



入店してびっくり、すでに満席。上がりのテーブルに相席にしていただきやっと席に
着く事ができました。その後も次々来店、12時40分には売り切れていました。予約の
方が確実です。

献立はこちら。内容が詳しく書かれているので、それを読みながら料理を待ちます。
この説明書きは器の配置通りに書いてあるのでよくわかります。
02



和食「料理ゆう」の11月料理(1200円)です。4品、ご飯、汁もの、果物です。
03






炊き合わせ。
鶏ささみ白煮はスダチを絞って、添えてある造り醤油を。良く染み込んだ蕪の含め
煮には柚子味噌。衣が出汁をすってぷるんとなっていた海老金雲煮。銀杏の形に仕
上げたさつまいも。
04



吸い物は親ガニすり流し汁。かに身、内子、みそ、外子も入り、ねばりっこがすり
流しされています。かにの風味とお出汁の風味、とろりとしてとても美味しかった
です。
05



白和え。混ぜてなく底と上にたっぷりと。ナッツの様なコクがあるな~と思って献
立を見たら、ホイップクリームを入れたとありましたが、それだけかな~。
06



豆乳茶碗蒸し。中にはかに身とさつまいも小切り。サラダはしゃりしゃりした大根
に揚げしらす、自家製ポン酢で。
07



過去記事 2015/09/19
  1. 2015/11/12(木) 22:07:52|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取巨木巡り 「大日寺の大イチョウ」 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 FC町田ゼルビア戦 2015秋(11月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search