今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/11/15
西伯郡南部町福成 「おちらと庵 さえき」 2015年11月

前回は予約制とは知らずお伺いした西伯郡南部町福成の「おちらと庵 さえき」さん、
今回はしっかり予約しました。
01



ギャラリーも併設されていて、この日は能面の展示と午後から能舞いの催しもあり、
店内は少々ざわついていました。
02



前回は飛び込みの様な感じだったので席はカフェコーナーのカウンターでしたが、
今回は食事席。テーブル席が3卓ありました。
03






こちらがおちらと昼ごはん(秋だより 1600円)のお品書き。
04



いろいろ沢山並びました。これに食後のコーヒーとデザートが付きます。
05



前回と同じで、自家製豆腐は熱々、すくってお出汁につけていただきます。とろっと
していました。
06



メインはにんじん、枝豆、コーン、ひじきの入ったミートローフに和風出汁のきのこ
餡がかけてありました。とても美味しかったです。
07



サクサク食感のレンコンきんぴら。苦みのある稚鮎の甘露煮。優しい甘味にピリッ
とした新生姜佃煮。切り干し大根。
08



戻し椎茸の練りごまあえ。ひさご出汁巻き。鮮やかな野菜とかにかまの生春巻きは
ごまソースで。
09



ちりめんが振ってあるごはんとおみそ汁、他に食前酒として紫蘇ジュースがあり
ました。豆腐、れんこんきんぴら、稚鮎、出汁巻き、野菜生春巻きは前回と同じ
でした。

食後は席を変えてコーヒーとデザート。窓の外の紅葉はこれからと言った感じ。
10



隣の席に運ばれて行く蕎麦を見て、「蕎麦が食べてみたい」と言ってた事を思い出
す。すっかり忘れていました。

過去記事 2015/06/07
  1. 2015/11/15(日) 22:07:34|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<第12回 日野郡新そばまつり | ホーム | 鳥取巨木巡り 「大日寺の大イチョウ」>>

コメント

こんにちわ、ひさごんさん。
ずいぶん遅くなりましたが、こちらに行って来ました。
予約なしでしたので、限定ランチは食べられず。
蕎麦定食をいただきました。明高の玄蕎麦を二八で打たれてます。
しっとりもっちりと味のある蕎麦でした。
  1. 2016/09/09(金) 12:26:51 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!! さん

限定ランチ、いただけなくて残念でしたね。

蕎麦の定食もあるんですね。単品だけと思っていましたが。
明高産の玄蕎麦ですか。いつか食べてみたいと思います。
  1. 2016/09/09(金) 22:28:36 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search