今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/11/23
ガイナーレ鳥取応援 レノファ山口FC戦 2015秋(11月)

今季最終戦は、優勝を争っているレノファ山口FCと。レノファはこの試合にJ2昇格
がかかっている。チームもサポも否応なく熱くならざる得ない。
今季初めにJ2昇格を断念したガイナーレ、モチベーションも低下し、観客もどんどん
減って、中位をうろうろしている。しかし、この試合で今季の悔しさをはらしたい想
いは選手もサポーターも同じ。

天気予報に反して晩秋の快晴、レノファサポが大量にやって来ると聞き、いつもより
30分も前に倉田スポーツ広場に到着。10時前だと言うのにすでにかなりの車で埋まっ
ていて、こりゃえらい事になりそう。シャトルバスにはオレンジがいっぱい。

そして10時20分のこの光景、オレンジ一色。その後も続々と集結し、アウェイ待機列
はどこまで伸びているかわからない程で、僕が応援しだしてから一番多い相手サポ。
01



のんびりしていたら食事にありつけなくなりそうな予感。早い時間でしたが今季最後
のスタグルは牛すじ丼、いつもの縁石に腰掛けていただきました。定番の唐揚げはまだ
揚がってなく、後程行こうと思ったけど、すでに超混雑になって断念。
02



久しぶりに知人と入り待ちに参加。人それぞれ想いがあるけど、「やってやれ~」、
「意地みせてやれ~」と声を張り上げる。サポも気合い入っていました。
03






1時間前、正面のゴール裏は両端までオレンジで埋め尽くされています。この後も
どんどん増えて、身動きできない程になっていました。メインスタンドも4割はオレ
ンジとレノファサポの熱さも相当なもの。もちろん優勝の一瞬に立ち会い、一緒に
喜びたい気持ち、よ~くわかります。
04



50分前、いつもの様に次々と選手のコール。30前には大迫力のレノファの歌声が押
し寄せて来る。跳ね返す様に「こころひと~つに」と歌うと、何故か詰まるものが
ある。
05



サブコールリーダーは、「優勝を争っている相手を倒せる、こんなチャンスはない」
と言う。今季最初の相手は旋風を巻き起こしたレノファ、そして最後の相手でもあ
り、何かしら因縁めいたものを感じる。
10分前に、スタナビの凄まじいアジテートで一気に熱を帯びてきた。ドラマチックな
戦いになって欲しいと願う。
スタジアムを震わせるレノファの歌声。負けられんと大声を張り上げる。「さあ、
たちあがれ」の歌声と共に始まった。いつもの位置でいつもの顔ぶれ。
06



始まって3分、右10番のパスを起点に13番がサクッと決めてしまった。「うわぁ~」
と言う歓声、笑顔のハイタッチ。正面に向かって「どうだと」と誇らしい。レノファ
のゴール裏が凍りついた。
10分、右10番FKからの展開は残念。
15分、また右10番FKからのヘッドはとても惜しかった。
30分頃には圧倒的に攻め込んでいる。レノファが殺気だってきた。
34分、目の前で右に決められたと思ったら何故かゴールではなかった。ほっとする。

恐れていたレノファの破壊的攻撃は全くなく1-0でリードして前半を終えた。今のレノ
ファはこれで済むわけもないと思いながらも、選手を信じて精一杯の声で応援する。

後半
今日こそはと願い一抹の不安を払拭する様に「バモ・バモス・ガイナ~」の大声援。
07



始まってすぐ、ゴール前で16番がレッド。「あぁ~~」としか声が出ない。ゴール前
のFKに何とか凌いでとの思いが届いたのか壁が跳ね返した。
16分、ひやっとしたけど1番の好セーブ。
その直後、右CKから決められる。その途端、「うおぉ~」と言う大音量が湧き上が
った。悔しい。
しかし、30分、抜け出した10番が右からふわっと浮かして目の前の左隅に決めた。
久しぶりに両手を突き上げて雄叫び(笑
40分、横跳びの1番のブロック。「よ~し」
45分、13番の突進もすごかった。
いつの間にかアデイショナルタイムに入っているけど、何分なのか表示もない。
そして今か今かとホイッスルの音を待っている50分、やられてしまった。終了まで
30秒も無かった様な感じ、この瞬間、レノファの優勝が決まった。

正面にレノファの大喜びを見て、一昨年の12月8日と重なり、言葉も出ない程の脱力
感。必死のレノファ相手によく戦ったと思うけど、最後の最後にこの結末、余りに
も悔しい。

サポも悔しいが、もっと悔しいのはプレーした彼ら。季初にモチベーションを失っ
た彼らに「お疲れ」と心から拍手を送りました。
08



ガイナーレ鳥取を観戦応援し出して丸2年、いろいろな思い出いっぱい。喜びより
悔しさの方が多かったですが、これからも可能な限り応援したいと思います。

そうそう、知人作勝利のVミサンガは2勝1敗3分で幕を下ろしました。

ガイナーレ鳥取応援一覧

  1. 2015/11/23(月) 23:24:06|
  2. ガイナーレ鳥取|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<自作料理 白菜・豚肉とろみ炒、黒豆枝豆パスタ、酢鶏、ビーフシチュウパスタ、エビのペンネグラタン、豚汁 | ホーム | 西伯郡大山町赤松 森のパンや 「むぎの詩」 2015秋再訪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search