今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/12/02
自作料理 白菜・豚肉とろみ炒、黒豆枝豆パスタ、酢鶏、ビーフシチュウパスタ、エビのペンネグラタン、豚汁

11月3日
葉物野菜が旬になってきました。なんと言っても白菜。みずみずしくいろいろな料理
に使えます。生食でも可能なので火もそれ程通さなくてもOK、短時間で料理できて
重宝します。

1.白菜・豚バラとろみ炒め
2.マグロカルパッチョ
3.なす・ピーマンの酢炒め
4.おからサラダ
マヨネーズと自家製ヨーグルト使用
5.刺身こんにゃく
みちの駅で購入した手作りこんにゃくを柚子みそで
01



【白菜・豚バラとろみ炒め】
たっぷりの白菜と豚バラを炒め、醤油のみで味付け、少し蒸し煮して片栗粉でとろみ
をつけて、最後にごま油をふりまわして完成。いたって簡単だけど美味しい。
02



【マグロカルパッチョ】
ソースはオリーブオイルでにんにくをしっかり揚げ、最後に刻んだケッパーを投入。
マグロに黒胡椒と岩塩振って、冷ましたソースを注ぐ。焦げたにんにく風味で旨い。
03






11月4日
先日の黒豆枝豆をパスタに。枝豆用に茹でたものを半分は砕いて、ニンニクオリーブ
オイルで香ばしくし、干しエビも入れてみました。残り半分は粒のままトッピングし、
刻み海苔を散らして完成。それなりの美味しさだけど豆の特徴がいまいち。干し海老
は要らなかった。
04






11月13日
いつも夕食の献立を決めてから買い出しにいきますが、決まらず買い物しながらどう
しようかと悩む事もあります。この日も悩みながら、惣菜コーナーを見てヒントを
いただきました。

1.酢鶏
2.サラダ、黒豆枝豆ドレッシング
3.焼売
4.おみそ汁
05



【酢鶏】
惣菜コーナーの酢豚を見て、鶏ももに変更。少し前に購入していた生きくらげもあっ
たので使用。お肉もたっぷりでなかなか上手くできました。もう少し酢を利かせた
方がよさそう。鶏はもっとカリッと揚げないと、ふやけた感じになってしまうかな。
06






11月21日
今夜はこんなメニューにしようと材料調達していたのに、いざ並べてみたらすっかり
忘れ去られた一品と言うのはよくある事。一番残念なのは、ご飯の炊き忘れ。この日
も炊き忘れて慌ててパスタ。なのでパスタは全く合わない。

1.トンテキ
2.ビーフシチュウパスタ
3.刺身こんにゃく
4.あさりの赤出汁
07



【ビーフシチュウパスタ】
ストックしてあったビーフシチュウに粉チーズを追加してパセリを散らして。これ
はこれで美味しいけど、刺しこんと赤出汁には合わんと思う。
08






12月2日
TVの料理番組を見て、2品作ってみました。レシピをメモしていなかったので、
なんとなく思い出しながらでした。

1.エビとほうれん草のペンネグラタン
2.豚汁
3.大根・レタスサラダ、ちりめん・玉ねぎドレッシング
4.ねばりっことろろ、鰹出汁を利かせて
09



【エビとほうれん草のペンネグラタン】
バターをたっぷりと使うと失敗しないと説明されていたので、かなり使いました。
味付けは、塩と胡椒のみ。出来たての熱々、滑らかな舌触り、エビの風味もしっかり
して美味しかったです。寒い季節、具材を変えて、いろいろ作ってみたいです。
10



【豚汁】
こちらもTVで紹介。今まで作ったものと違うのは、「油を使わない」「ごぼうのアク
抜きをしない」「弱火でじっくり」「出てきたアクも取らない」でした。昨夜作っ
て、今夜いただきました。割とさっぱりとした豚汁、紹介のあった粉チーズを振っ
て溶かしてみましたが、グラタンと味がかぶったので無い方が合いました。
11



自作料理一覧
  1. 2015/12/02(水) 23:54:17|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市明治町 「ちぐまや @TerraHouse」 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 レノファ山口FC戦 2015秋(11月)>>

コメント

11/3 おからサラダの作り方が知りたいです。。。
  1. 2015/12/06(日) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>おからサラダさん

おからを炒めて水分飛ばす。自家製ヨーグルト、マヨネーズ、シーチキンフレーク、酢、胡椒、塩を混ぜ合わす。茹で野菜を加え、よく和える。炒めたおからを好みの量加えて混ぜ合わせて完成です。
  1. 2015/12/07(月) 07:11:45 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

おからはやはりそのままじゃだめなんですね。
べしゃっとした食感が好きなので、生で使いたいけどお腹こわすのかな・・・。
教えていただいたレシピどおりに作ってみます。
ありがとうございました。
  1. 2015/12/07(月) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>おからサラダさん

炒めたおからを後から加えても、すぐ水分すってべちゃっとなりますよ。固さは加える量で調整できます。試してみてください。
  1. 2015/12/08(火) 07:22:08 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search