今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/12/31
倉吉市関金町大鳥居 「道草」にて2015年食べ納め

本年も弊ブログをご覧いただきありがとうございました。少しペースは落ちました
が元気に食べ歩きできました。
いつまで続けられるかわかりませんが、変わらず食べ歩きできます様に、そして皆様
に良き年であります様にと願っています。

今年の食べ納めは蕎麦にしようとお目当ての蒜山の蕎麦屋さんに向かいました。
雪も全くない蒜山、観光客も少なく閑散としています。お目当ての蕎麦屋さんには
暖簾が出ていて営業中。ラッキーと思って入店した途端、そば切れの貼り紙を持っ
た奥さんに遭遇。

すごすごと引き返し関金まで下ってお伺いしたのは、倉吉市関金町大鳥居の「道草」
さん。帰宅後調べたら、一昨年の大晦日もこちらで食べ納めしていました。
01



店内はすごい人、いつもは誰もいない奥の座敷席もびっしり。帰省客の雰囲気でした。

お品書。うどんもそばも手打ちです。オススメは、単品にプラス400円で定食にして
もらう。小鉢が数品ですが、ご主人が採った山菜とか渓流魚がメイン、味付けはかな
り甘いですが、ご飯が進み、好きです。
02



しかし、すでに定食の料理は売り切れで残念。よこりんはいつもうどんですが、
そのうどんも売り切れ。すごい人だったからな~。

ひさごん、わりごを。通常は3枚(800円)ですが追加して5枚(1340円)。
03






少し平べったい、しなやかな蕎麦。特筆すべきは、関金特産のわさびの摺りたてが
器ごとにたっぷりと添えられています。わさびの鮮烈な辛みと風味が堪らない。そば
つゆは甘さはほとんどありませんが、辛くもないです。少し薄いぐらいなので、その
ままでも飲めそう。
04



よこりんは、かしわそば(800円)。大きな丼にたっぷり。だし汁はかなり黒っぽい、
そのうえ器が黒いので、余計に黒く見えます。かえしの甘さは少し、若干とろみが
ある様に思ったのは錯覚か。そぎ切りのかしわの胸肉が汁で軽く煮込まれ、出てき
た脂でこってりとした感じ。
05



今日の切りはかなり不揃い、写真よりかなり太いものもありました。持ち帰り用の
大量の年越し蕎麦でお忙しかったのでしょうね。
06



そば湯をお願いして湯飲みのそば湯をいただいていたら、もっと濃いのが出来たと
急須にたっぷり過ぎる程、汁も追加しましょうと。残っていたわさびをたっぷり溶
かし、つゆを少し入れていただきました。とろっとしたとろみ、わさびの香りが一
段と強くなって、とても美味しかったです。お腹がちゃぽんちゃぽん。
07



過去記事 2014/07/15
過去記事 2013/12/31
過去記事 2013/07/07
過去記事 2012/10/20
過去記事 2011/08/11
過去記事 2008/08/10
過去記事 2008/05/24
過去記事 2008/01/13
過去記事 2007/11/01
過去記事 2006/01/04
過去記事 2005/02/05
  1. 2015/12/31(木) 22:52:37|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市鹿野町寺内 「加知弥神社」 2016初詣 | ホーム | 倉吉パークスクエア食彩館内 「くらよし かりゆし」 2015再訪>>

コメント

ひさごんさん。
今年もよろしくお願いいたします。

道草の蕎麦、懐かしく思いました。
かなり忙しくされてたんですね。
蒜山の蕎麦屋はどちらだったのですか?
  1. 2016/01/01(金) 12:33:46 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

道草さんで売り切れは初めてでした。大繁盛でした。

蒜山の蕎麦屋さんは「叉来」さんです。
  1. 2016/01/01(金) 15:50:21 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search