今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/01/15
倉吉市大正町 「食事の関所 扇雀食堂」 再開

お目当てのお店に向かう途中、倉吉市大正町の「扇雀」さんのランチ営業を偶然発
見。お目当てのお店は売り切れでしたので、こちらへ。昨年類焼で焼失し、12月に
元の場所で再開されました。
01



1Fは4人テーブルx2、2人テーブルx1、上がりの4人席x1、カウンターもあります。
2Fは20数名までの座敷で3つに仕切れるそうです。
02



こちらが定食メニュー、表の案内には平日限定となっていました。すでに日替わり
は売り切れ。
03






単品も揃っています。基本中華のお店ですが、なんでもありの感じ。牛すじカレー
もあります。
04



八宝菜定食(1000円)。副菜が4品にごはん、おみそ汁。ぱっと見ボリューム満点。
05



旬の白菜がこれでもかと入っています。とろみはしっかりしたタイプ、食べても食
べても減りません。
06



大きなサバの南蛮漬け、唐辛子が利いたピリ辛。扇雀と言ったら昔からポテサラ、
量が多いです。以前より酸味が少なくなったかな。スパゲッティーの量が半端で
ない、ご飯茶碗に近い。おみそ汁は具沢山、なめこ、しいたけ、かぶ、小松菜。
07



餃子定食(1000円)。同じく副菜4品ですが、内容が違ってます。
08



野菜餃子、餡が流れて落ちそうな程とろっとしています。とても美味しかったです。
09



こちらの副菜はサバの味噌煮とかぶの甘酢漬け。
10



扇雀さんと言ったらたこ焼き(600円)。昔から明石のたこ焼きと呼んでいるもので、
だしにつけていただきます。粉感はほとんどなく、だし巻き風で中に小さなタコが
入っています。かつおベースのお出汁につけて頬ばると、とろりとして、玉子風味
いっぱいで美味しいです。最後に出汁も飲み干してしまいます。
11



過去記事 2015/05/13
過去記事 2012/03/16
過去記事 2009/06/17
  1. 2016/01/15(金) 22:42:32|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市紺屋町 「Tokyo食堂」のステーキランチ | ホーム | 米子市陰田町 「日御碕神社」>>

コメント

感想文

新しくオープンしてから数回食事に行きました。いつも一階のテーブルに座るんですが毎回必ず気になることがあります。少なくとも私が居る間大将と言うかマスターと言うかずっと厨房で大きな声で怒鳴っています。食事をしててあまりいい気分がしません。ついこの間はたこ焼きの持ち帰りをスタッフにお願いすると「お持ち帰りですね」と愛想良く受けてくれたんですが間髪いれず厨房から大きな声で「持ち帰り断ってて」と聞こえました。残念というかなんとも気分が悪い思いで帰りました。周りのお客様も嫌な雰囲気がただよいました。
  1. 2016/08/19(金) 10:30:19 |
  2. URL |
  3. 食べ歩き #-
  4. [ 編集]

>食べ歩きさん

そんな事がありましたか。当方はそんな場面に遭遇していませんが、他の飲食店ではありました。そう言う時は気分いいものではないですね。何やってんだと思います。
  1. 2016/08/19(金) 11:34:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search